見出し画像

未来・過去・そして現在

太陽の塔。
そして大阪万博。

学生の頃多分授業で習った気がするけど。

強く興味を持ったのは
「20世紀少年」という漫画からでした。

漫画って凄い。


太陽の塔を初めて見た感想は

ピヨピヨ..

裏側に太陽が書かれているのか〜!
と思ったら全部太陽なんですね、、、。

確かに。

未来の太陽だけは、ちょっと分からなかったけど。




岡本太郎さんと言ったら
「芸術は爆発だ!」が印象的だったけど

太陽の塔内にて

こちらもカッコいい。


何より太陽の塔の中に入れる事に驚いた。

太陽の塔内は、
もう、
命という情熱がほとばしっていて。
思わず踊っちゃうね。

わ〜い
生命の樹

ずいぶん遠くまで来たんだな、、、



そして太陽の塔に行くのなら、是非とも一緒に見てほしいのが

「EXPO’70パビリオン

当時の情報が温度感そのままに保管されています。

ただただすんごい


興味深かったのは

七つ道具とかワクワクすんね



携帯の無い時代にこの規模は、震える

今見ても最先端感


本当にたくさんの大人達の、
情熱と本気がただただカッコよかった。

万博のテーマは
「人類の進歩と調和」

もし今万博をするとしたらどんなテーマになるだろう。


そして万博跡地を「緑に包まれた文化公園」とする事で、自然との調和と共存を目指している所も惚れました。

最高に気持ちいい場所でした


おまけ

〜すべては万国博から〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?