見出し画像

コロナ禍で挙げた結婚式(その13)~増額の具体的な内容(式場への支払い分)~

この記事では、増額となった主要な項目(式場への支払い分)について、具体的な内容を御紹介します。

1 食事

参列者に満足してもらいたいという気持ちから、ワンランク上のコースに変更しました。実際に参列した方からも好評だったので、よかったです。

2 引出物

の記事で御紹介したカードタイプの引出物セットとしました。また、カードの種類も2種類用意し、親族や主賓の方等とそれ以外の方とで分けました。

3 テーブルレイアウト・演出

式場との打合せをする中で、会場の見栄えをよりよくするための装花の追加やテーブルクロスの色の変更、テーブルラウンドでのキャンドル点灯の実施に伴うキャンドルの設置が主です。

4 動画・音響

プロフィールムービーとエンドロールの作成を発注し、楽器の生演奏を追加しました。

5 親の衣装代等

両家の親とも話し合った上で、子どもたちからの感謝として、自分たちで負担させてもらうこととしました。

6 和装での参列者の着付け代

また、新婦側の参列者の中には、和装で出席してくださった方がいらっしゃいました。洋装と比べ、着付けが必要となるにもかかわらず、和装で参列してくれたことに対する感謝から、会場での着付け代を負担することとしました。

(前回の記事はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?