見出し画像

コロナ禍で挙げた結婚式(その10)~コンセプトその3(基本的な感染防止対策の徹底)~

この記事では、結婚式のコンセプト③「基本的な感染防止対策の徹底」をするために自分たちが行った取組について、御紹介します。

基本的な感染防止対策があった上で、コンセプト①「接触リスクの減」に至る訳ですが、具体的に何をしたかということをお話ししたいと思います。

まず、会場が実施していたものには、

・会場入口での検温及び消毒
・空気清浄機の設置
・定期的な換気
・来館者が触れる箇所の消毒
・受付用の机へのアクリル板設置
・従業員のマスク等着用
・披露宴会場へのアクリル板設置
・披露宴会場での参列者へのマスクケース提供

などがありました。

自分たちでは、

・披露宴会場での不織布マスク、除菌ウェットティッシュ、除菌ハンドスプレーの机上配布
・司会者を通じた、披露宴中のお酌禁止及び食事中や写真撮影時以外のマスク着用依頼の周知
・新郎のウェルカムスピーチでも上記の内容の案内

を行いました。これについては、他の皆さんとあまり変わらないかなと思います。

新郎のウェルカムスピーチは、もはや事務連絡と化してしまいました(笑)

なお、結婚式の準備をしていた時の記事では、酒類の提供をしない予定と記載しましたが、感染者数が低く抑え込まれている状況だったことから、酒類を提供することとしました。

(前回の記事はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?