見出し画像

【子育て】思い出の写真と動画の保存方法

土日は、ぐーたら日和だったので、最近忙しくてやっていなかった、
家族で第3回桃鉄100年決戦
(進行形カード使えません)再開ッ!
2週間ぶりぐらいかな?
久しぶりにすると、自分が何をしていたか忘れてしまいます。

74年目、1位だったのに、キングボンビーがついて総資産5000万減りました。
1位から転落

75年目、ムスメが冬眠カードを使って、ボンビラス星にいるムスコ2号がイライラして、「ふんしそう」(●`ε´●)と言った。

憤死しそうと言いたかったらしいが、しが一つ足りないたけで、おもしろい言葉になってしまった。

父からの牛歩カードの攻撃を、2回もかわすムスメは、最強でした。
(現在ムスメ1位)


さて今日は、

思い出の写真や動画の保存方法ついて

写真って結構撮りませんか?
あたしは、写真を撮るのがすごく好きなんですが、整理しきれてない写真たちが、大量にあるんです。

外付けのHDDに保存と、Googleフォトに保存していたんですが、今から約2年前、外付けのHDDが壊れるという事件が起きたんです…

マジ?
どうするん?

絶望…言葉にならない
大切な思い出は捨てられない 涙

Googleフォトにあげてないデータもあったし、HDDを直す選択しか、あたしにはありませんでした。

データの復旧はどーしたらよいのかホームページで調べて、WEBで復旧サービスに申し込み、次の日HDDを持ち込みしました。

修理費用は、わかり次第メールでご連絡しますとのことでしたが、すぐメールがきました。

結構、壊れていたらしくて(中程度)
値段が、税込み13万ッ!
高っ!
でもさ、子どもたちが生まれてからずっとの写真や動画たちだから、13万・・・高いけど、仕方ないよね。

あたしにとっての思い出写真や動画は、宝物

ならば、写真や動画は、どんなふうに保存しとけばよいのだろうか?

<保存して置く場所の問題>
・HDDは壊れる前に、買い替えすることを考える
・クラウドサービスのGoogleフォトの月額契約をするべきか
(現在はpixel4a5gのため、無制限だけどいつかきっと月額問題がやってくるだろう)
・Amazon Photosに写真だけでも保存するか

<保存形式の問題>
・そのまま(大量にある)
・手帳に写真を貼る(これは何年も続けてるけど貼れてない時多し)
・フォトムービーにする
・印刷してアルバムにする(実家にある)


写真とあたしの付き合い方は、どうしたらよいのだろうか?最近は、スマホで手軽に動画も撮れるから、動画も増えつつあるし、どうしたらいいの?って思うわけで、ならばできることからはじめてみよう!


1.Amazon Photosに保存

Amazonプライム会員なので、ひとまず写真は、Amazon Photosにも保存しようと思って、アップロードの作業をしています。
大量のデータを、必要なモノを見極めてアップロードする作業は、過酷すぎる…マジで写真多すぎ(専業主婦の最中だからこそできるこの作業)

2.iNSPiCで印刷→手帳に貼る

写真を、iNSPiCっていうスマホ用ミニフォトプリンターで印刷して、手帳に貼っています。
シール用紙だから、貼るのはラクちんなんだけど、忙しいと後回しになってしまって先月の手帳には1枚も貼っていません。

3.動画を作る

この春、ムスメが小学校を卒業したので、それを機に、
「父とムスメの12年間」ってタイトルで、父と一緒に写ってる写真を集めてスライドショーにしました。

写真と動画を合わせて動画を作れば、アルバムより手軽にスマホで見れるからいいと思うんだよね。ただ、これも横型動画にするか、縦型動画にするか悩みすぎている最中です。


写真・動画・作ったモノの保存場所は最低2か所にあるといいね。
作業に関する時間は、すごくかかるよね…

でもやっぱり、大切な思い出はとって置きたいよね。
ということで、

保存場所
・外付けHDD
・Googleフォト
・Amazon Photos
保存形式
・そのまま
・フォトムービーの作成
・手帳に写真を貼る
・アルバムを作る(実家へのプレゼント)

という感じで、ひとまず進めていこうと思います。

✎…iro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?