見出し画像

【転勤族】転勤族じゃなかったらしたい3つのこと

転勤族って、もう今の時代なくなってもいいと思うんだよね。
これだけネットでいろんなことできるならって思うんだけど、どうですかね?

でも、あたしは転勤というのが意外と好きです。
今度、転勤が好きな理由も書こうかな。


今日は、転勤族じゃなかったらしたい3つのことを書こうと思います。

1.家を買う

キレイな台所、整理整頓されたリビング、広いお風呂、お庭で家庭菜園、ベッドのある寝室。考えれば考えるほど、憧れてしまう暮らし(笑)
1度だけ、本当に家を買おうと思って、土地を探したことがあるんですよ。ムスコ1号が中学生になった時にね。
夫の実家近くで、土地を探して、中古から新築までいろいろ見たんです。
でも、なぜかそういう時って、異動の話が出るよね。しかも、かなり遠くへの異動。それで、家を買うのを諦めました。

だから、転勤族じゃなかったら、家がほしいかな。
子どもたちも入学から卒業まで、同じ場所で過ごしてみたかっただろうな。とも思うしね。でも、もう今からじゃ、遅いか…。高校だけかな、入学から卒業までいれるのは。

2.やりたい仕事をする

これは、本当そう!
実家のそばで、おじいちゃんおばあちゃんと共に、子育てをして働きたい(笑)転勤族で知らない土地で出産、育児をした経験から、地域で子育てを支える仕事がしたいと思って、保育士の資格を取ったけど、まだそれを活かしきれてない。
保育士としてパートで働いていた時に、もっといろいろなことをやりたいな、と思う気持ちが芽生えていたことも確か。
ただ、頼れる実家がすぐそばにないことだったり、夫の職場環境がハードだったりもしたため、あたしの仕事はセーブするしかなかった。

やりたいこととできることって違うんだなって思ったよ。
できることって、今自分にとって必要なことで、やりたいことは、時期がきたらできるかもしれないから、それまでは、できることを精一杯やるしかないなって思った。

3.義両親と仲良くする

離れた土地に住んでいたから、年に1、2回しか会わなかったんだよね。
だから、義両親と仲良くしたいと思ってる。一緒に暮らしてもいいとさえ思っている。ただ、お義母さんと相性がいいかは、まったくわからない。
だけど、何もしない嫁だと思われていることは確かである。
今は車で45分くらいの距離だけれど、なかなか会いにいけていない。
ことあるごとに、夫に遊びに行こうよって言ってるけど、めんどくさいと言われている。けど、懲りずに今月も遊びに行く予定を組もうとしている。

ただ、何もしない嫁と義両親が仲良くしてくれるかどうかわからないが、息子と孫が遊びにきてくれるってことは、義両親は嬉しいんじゃないかな?って思っている。だから、転勤族じゃなかったら、近くに家を建てて、仲良くする。もしくは、二世帯でもいいかな。介護もする気満々だったりもする。


書いていると、転勤族じゃなくても、できることはあるんじゃないかって思うけど、転勤族って将来設計を立てるのが難しいってなって思う。
だから、家を建てて住むことだったり、仕事をずっと続けるってことだったり、親のそばにいるってことがしたいと思うんだなって。
同じ場所で暮らし続ける安心感。
来年どこに住んでいるのかわからないような日々よりも、来年はここの中学校だね、って安心して話ができる環境に憧れるんだな。

ただ、最初にも書きましたが、あたしは転勤が意外と好きです。
その話はまた今度

✎…iro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?