見出し画像

猫ドアと、見守りカメラ

昨日、外猫ちゃんが初めて猫ドアを通りぬけ出来ました♫
そこで「見守りカメラ」購入しちゃったお話です。

家には、実は元々「猫ドア」が玄関に付いており、今までなかなか覗いている気配なし。というのも通り抜けるのは怖かったようで、猫ドア付近のキャットフードは無くなっているものの家に入った気配はなくて。。。

ちょうど朝方見かけたら猫ドアを通って家に入っており、にんまりしちゃいました。

その後、DIYのお店に夫も行きたいとのことで恵比寿ガーデンプレイスへ行ってみることに。

DIYの色々は、大型センターのラインナップとは違うらしく、夫は「オシャレですね〜」の感想であまり関心ないらしい反応でしたが、意外な商品に引っかかりまして。。。

SwitchBot 見守りカメラ

ずっと黒猫と三毛猫がいて、どちらが食事に来てるかが謎、夫曰く「どちらにも用意する」ということで問題ないが、二匹が鉢合わせはちょっと心配。仲良く交互に来てもらっても良いのだけど。

それを知りたかったので、下記のご案内聞いて

・追尾機能(動く物体自動録画)
・AI録画(AI検知)
・自動巡航(時間設定)

・ナイトモード

・目に見えるプライバシー(物理的に見えなくなるデザイン)

上記が気に入ったのと、お値段がリーズナブルで慎重派の夫にしては珍しく即購入が決定


ちなみに「にゃんBot」なるのもあるんですね。

これには理由があって私は通り抜けした瞬間の黒猫を見かけたけど、夫は見れなくて残念がっていて録画でもいいので見たいそう。

猫の威力恐るべし。

〜〜〜〜

お店では、アレクサやスイッチ・カーテン開閉などスマートホームの連動についてもご紹介いただきましたが、個人的には「見守りカメラ」1台あると〜

・ペット見守りセット
 ↑室温度計/人感センサー/ハブミニ と 「見守りカメラ」

上記を利用して

・空き巣/防犯セット
 ↑開閉センサー/ハブミニ と 「見守りカメラ」
不審者侵入時に即登録済みスマホに通知=通報も可能&侵入者の追跡を開始し行動記録

今回ペット用に購入してますが、台座がついており「見守りカメラ」を逆さにして天井にも付けられるので気になるなら別場所につけても良いそう。(黒猫はドア開いていると探検しそう、今は玄関と階段だけ入れるようにしてあとの扉は入れないようにしてる)

猫みたさに「見守りカメラ」買ってしまったお話の巻でした。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?