見出し画像

1122に思う「北海道」の思い出

いい夫婦の日〜20221122=2が多いですね。

昨日、北海道のある町の本を貸してもらいました。
それはそれは行ってみたい!と思える世界観で!

それを今朝一気読みしていたら、北海道での結婚式を思い出しました。

元々自然が好きなのと、今もだけどミーハーなので、ど〜してもある北海道の場所で式をあげたくて、そこでない場合は名古屋でした。

沖縄⇄名古屋間はかなりの難易度だったので北海道になったのですが、かれこれ25年〜今でもこの結婚式の珍道中は忘れられない思い出になってます。

夫は沖縄出身、出会った頃は東京に住んでいたけど親族は皆沖縄在住。
そこからの「北海道で結婚式したい!」という無茶振りをしたのでした。
途中、羽田からトマムまでの映像がダイジェストに残ってるけど、今でも電車乗り遅れなくて良かった。。。とヒヤヒヤする内容。この頃沖縄タイムのことあんまりよく分かってなかったから、よく式に間に合ったね〜と今でも話したりするのです。

札幌→トマム→富良野→美瑛→定山渓→旭川→チミケップ湖
親戚大移動みたいな結婚式&旅行だったのです。
↑ちなみになかなかのタイトスケジュールで結果、小さな貸切バスで移動という荒技でした。

タイトスケジュールの理由は「チミケップ湖」
単純に遠い。。。が、外したくない。。。

きっとカヌーが好きになったのも、湖が好きなのもこの「チミケップ湖」が原点な気がするんです。また行きたいと思いつつルートを考えるのが難しくて実現してないことのひとつ。初夏のチミケップ湖良さそう〜

そんなことを思いながら、北海道に思いを馳せる1日のスタート〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?