見出し画像

山種美術館【開館55周年記念特別展】上村松園・松篁 ―美人画と花鳥画の世界―へ


山種美術館【開館55周年記念特別展】上村松園・松篁―美人画と花鳥画の世界―へ

目的は和菓子☺️ 「Cafe 椿」です。

【開館55周年記念特別展】上村松園・松篁 ―美人画と花鳥画の
世界― に合わせたオリジナル特製和菓子
https://www.yamatane-museum.jp/upload/cafe220204.pdf

雪輪オーダーの知人と

雪輪
舞 い 降りる 雪 に 身 を 縮 め る 娘 。
麻 の 葉 文 様 の 絞りの 帯 を か たどり、
アク セ ントに 雪 を イメ ー ジ

花のうたげオーダーの私

花のうたげ

お抹茶セットにしてみました♪


懐紙にも桜〜

小腹も心も満たしたところで鑑賞へ〜

館内は基本的に撮影禁止ですが1枚だけ撮影OKがありました。

【開館55周年記念特別展】上村松園「娘」山種美術館 ↓ 下の2点

お着物もいいなぁ。。。髪結のそれぞれの種類の紹介文なども興味深い、そこから見える年代感とかプライベート感とか〜


上村松篁 「竹雪」 山種美術館 蔵

美人画も着物鑑賞的にも美しく表情が印象的でステキでしたが、後半の花鳥画がまた良かった。身近な鳥や花がハッとするくらいの美しさを放っていると写真や絵に写し撮りたくなるのがわかる。

ずっと「良いねぇ〜✨良いねぇ〜☺️」と心の中で呟く感じの展示でした♪

この記事が参加している募集

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?