見出し画像

【徳島】【青梅】藍染情報たっぷりな一日

先日のワークショップのお話が楽しかったので話題にしていたら、偶然他のワークショップで同じ講師の方で藍染体験した方にお話伺いました🎶

こちらもあとで↓ゆっくり

真夏に涼しい顔でデニム。。。すごい。。。

フランス人の友人が多い方から、日本のどこが良かったを聞いたら意外と藍染の話や「祖谷」などが話題に上がることがあると聞きました。

キーワードで列挙

★【徳島】BUAISOU

でてたらポチろう!と話題に上がったコート

考える前にポチってから、購入検討するのがベター、画面見ながら検討してたらなかなか買えないらしい。躊躇した時点で無くなってたそう。ん?今販売されてる???その方に連絡しようかな?

こちらでも紹介されてた!あとでゆっくり読みたい



★【青梅】壺草苑(こそうえん)

日々、自然の呼吸を感じ、 
その営みに感謝しながら、 
自然界からとれる原料のみを用いた 
天然藍染に精を尽くす。 

明治の初めに海の向こうの人々に“ジャパンブルー”と 
呼ばれ、驚きと感動をもたらした藍の色。 
ここ東京の西の果て、青梅から、 
もう一度、その美しさを世の中に広めるために。 

古の人々の知恵と技術と努力を受け継ぎながら、 
現代の息を吹き込み、今を生きる人々の生活を 
より優しく美しくしていく。 

それが壺草苑こそうえんの目指している姿です。

青梅は話ずれるけど、下記の本にあった行きたい古民家カフェが沢山あって〜


★アワガミファクトリー

ここは体験に行きたい!



さらにインテリア(壁紙)に特化したバージョンも見たい〜

ん!?!アートパネル見たことあるね。

確かコレ! ↓


番外編:祖谷

神隠しビール話題から「祖谷」の話でたのですが色々失念。


藍染ワールド楽しすぎ、お話できて嬉しかった♪

最後までお読みいただきありがとうございます。
スケジュール組めるなら瀬戸内芸術祭&徳島の旅に行きたい!と感じる時間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?