見出し画像

パニックみたいなものの備忘録③〜前兆〜


こんばんはじぷ氏です!

〝あの日〟の1週間ほど前からあった
前兆について残します✒️


【約1週間前】
アルバイト先でいつもと違う業務を頼まれる。
この業務は過去に持病が悪化し(橋本病)
診察内容、病気の事も伝え
このお仕事しかやれる事がなければ
退職させていただきたいというところまで
会社とお話した業務内容。

この時よりは少ない量の業務だったので
う…と思いつつ、まあ大丈夫か少しの期間…
と承諾し、その業務をしていました。

【4、5日前】
よそのお宅でご飯を頂いていた。
途中でなんだか薄く息苦しくなる。
話題に集中したり、ダイニングから
ソファに移動したり騙し騙し過ごす。
それでもあれ。???と騙しきれなくなり
息苦しいのですいません。と外に出る。

しゃがんで深呼吸してると楽になる。
しかしこの日はそのまま帰らせて貰った。

この辺りから
度々不意に息苦しさを感じるようになる。

主人も「あの仕事のせいじゃないか?」と
気づいてくれた。
(前回のこの業務の時も多少の息苦しさを
感じていましたが業務外では平気でした)

私も「かもしれない!早く終わらせる!」
と思える気持ちがあった。

【前日】
基本休みの日は仕事の事を考えないけど
明日嫌だなーと早い時間から考えてた。

そして当日は
朝から緊張感が体に走っていた実感があり
心がそわそわそわそわしてました。
手足も確か冷たくて
よどんだ感情と呼吸が浅いまま家を出ました。

言われれば朝から呼吸が浅くて
様子がおかしかったと言われる。

この日ばかりは休めないと思ったんです。
私が苦痛な業務な事は承知で
申し訳ないが…と頼まれていたので
ここで休んだらズル休みに思われる。と思った。
絶対にいやだった。
始めに断れば良かったと悔いながらも
始めた事は最後までやり通したかった。

絶対行くんだ。行ってやり切るんだ。
やりきって、あかつきに
「もう本当に、今後この業務ごめんなさい。」
って最近の不調も交えて伝えるんだ。
仕事が始まったらきっと息苦しいも全部大丈夫。
と思いながら向かいました。


元々のストレス状態
私のストレス耐性もありますが
なんだかこの時の私は
自分に頑張れって言い過ぎたんだと思います。
あらゆることを気にして、抜かりなく完璧にと。



これを見てる方、いま辛い方
苦しいときは逃げてくださいね。

心や体の、ん?なんかおかしいぞ?の
「??」は大概合っています。

あなた自身からのサインです。

逃げてみたけど、やっぱ頑張れそうだったわ!
って思ったならまた明日から
その気持ちを持って進もうとしたらいい。

頑張る価値があるのかどうか
頑張り方が合っているのかどうか
一歩下がったら見える事もある。

逃げた日は、逃げられた自分を
めちゃくちゃ褒めて、抱きしめて
温かいのみもの飲んでゆっくり過ごしてほしい。
努めてゆるめて生きましょう。

一番大事なのは、絶対に絶対にあなたの心。
あなた自身。

ではまた☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?