ないないづくしのアラフォー、プリペイド式クレジットカードしか持ってません

ちょっと恥ずかしいですよ、やっぱり。「えっ!クレカ持ってないの?プリペイド?あぁ…まぁ、遣いすぎなくていいよねー」

(プッ)

だいたいこんなリアクションをされるから。ちょっとひいた後、鼻で笑われているような気が…。哀れみを含んだような顔で不思議がられているような気が…。完全にクレカを持っていないことより、プリペイド式だけ持っていることのほうが

ダサイ。恥ずかしい。格下。

みたいな共通認識があるのでしょうか。もしかして。40過ぎたら、バツのついてる人より一度も結婚したことないほうが事故物件だよみたいな。被害妄想でしょうか。

実際のところ、ずっとクレカなんて必要なかったのだが、数年前からのキャッシュレス流行りを機に持ちたいと思うようになり、作ってみることにした。最初に言っておくと、はなからプリペイド式クレカを選んだのである。何故ならクレカの審査に自信がなかったから。

私は為替取引で生活費を得ている。トレーダーとか個人投資家とか名乗るのは自由だが、社会的にはそんな職業はなく、無職の扱いとなろう。収入はあっても信用面がからきしダメだろうと踏んでプリペイドにしたのだ。どうです。賢いでしょう。(全っっ然。)

当然、難なくクリア。あっさりプリカ、手に入りました。長年愛用しております。チャージの手間は多少あるが、問題なし。日々の買い物でわずかにでもポイントが貯まるって最高ですよね💃💃💃

何不自由ないプリカ生活をおくっていたのだが、ある時本気の(?)クレカが欲しくなった。理由は家賃や公共料金等の引き落としをカードでしたいと思ったから。プリカを作った頃は子供部屋おばさんだったので(てへ)、毎月決まって大きなお金が出ていくことがないため気にしなかったのだが、同じ万単位の出費ならポイントが付くのと付かないのでは、その違いは大きい。あと、プリカだとUber Eatsの支払いができないのよね。Uber Eatsめったに使わんけど(なんやそれ)。

てなわけで、作ってみました。クレカ。落ちました、審査。

借金などしたことないキレイな身体です。年収は至って標準。バカ正直に無職と書いたのがいけなかったのかしら。

1社しかトライしてないが、なんか、もういいかなぁと思っちゃった。諦めがはやいのには理由があって、

クレジットカードというものに恐怖心がある

のですよ。実は。作れなかった奴の強がりと思われるでしょうか(被害妄想再び)。

だって、だってよ?あれって銀行口座と紐付けるわけでしょ?もし万が一落としたり、はたまた盗まれたりしたら、限度額があるとはいえ、何十万とかの大金を一瞬で誰かに遣われちゃうかもしれないんでしょ?!?!

こわすぎや~ん( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

みんなよくあんなの財布に入れてるよな…。プリカに5万チャージしただけで緊張するよ、私。クレカを持てたとしても、あくまで引き落とし用。持ち歩くつもりはない。デカイ買い物する時だけ持ち出して…という使い方をするつもりだったが、すんなり作れなかったことで、なんとなく安心したところもあったりする。

口座とくっついていることを考えれば考えるほどおそろしくなるし…リボ払いやらなんやらの勧誘も多いと聞くし…。大げさかもしれないが、なんだか爆弾でも抱えちまったような気になりそう。

だから審査に落ちて、

あー、ですよねー。いんですいんです。どうもすみませーん、お手数おかけしましてー。

てな感じで、あっさり断念しちゃうわけです。やっぱり、クレカ作れなかった奴の負け惜しみっぽく聞こえるかな。笑

自分くらいだろうな、こんなにクレカを恐れてるの。

家賃のポイントを付けたい。そこだけです。私がクレカに未練があるのは。あとはプリカで十分事足りてる。
そういや、私の使ってるプリカにオートチャージ機能というのがあるのだが、使ってません。
これは、プリカを銀行口座と紐付けすることで残高不足を即時、補ってくれるという機能。つまり、プリカ使用時に足りなかった分を口座から自動で引き出して補てんしてくれるってこと。いちいち自分でチャージしなくていいし、残高不足を気にしなくていいのだから便利なことこの上ない機能だが、

いや、それって、もう、普通のクレカやん!

何が嫌ってカードが口座とくっついてるのが嫌なんだから、便利だろうけど絶対使わんぞ。

自営業で申請すれば審査通るだろうか。事実、自営業ということで賃貸ができたので嘘をついてることにはならない…はず。楽○カードとか審査が甘いとか聞くけど…うーん。なーんかやっぱりあまり気が乗らないんだよな~。それにこれからはなんやらPayとかが主流になりそうだし、今さらクレカとか時代おくれ的な感じ??

「あぁぁぁ!!うだうだうだうだウザイ!!なくてええやろが!!そんなもん!!」

「でっでも…家賃にポイント付けたいという未練があるのです…」 

「みみっちいことにとらわれてんじゃねぇ!!ウザイウザイ!!」

「でっでも!微々たるお金でもやりくりするのは大事ですよぉ…」

自分の中のアイツとソイツがやり合ってる。 

以上、アラフォーにしてプリカだけしか持ってないのは、こだわりがあってのことなのだ!と聞いてほしかっただけnoteでした。笑

はっ、恥ずかしくないもんね~

( ˘ ³˘)

( ;˘ ³˘)





























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?