見出し画像

スマトラオオヒラタ 飼育記録 #6 マット組交換

前回。

スマトラオオヒラタ 飼育記録#6


12/10 マット組交換

マットからマットへ。今回は3頭。

7/8廃材出し→7/29Fマット(〃)1500cc 29g
7/29 Fマット(RTN)1500cc 20g
7/29 Fマット(RTN)1500cc 31g

全部オス。
菌床組に比べると順調なのは間違いありませんが、スマトラガチ勢が見たら鼻で笑いそうな体重。
しかし身体はまだ柔らかいので伸びそうな印象。というか伸びてくれないと困る。

マットの特性などよく知らず最初にFマットを用いましたが、食性の弱いスマトラだったので結果的に悪くない選択肢だったと思います。
ただ、1500に入れて引っ張るマットでは無かったですね…
最初にプリカか800ccで使って、メインで使う菌床orマットまでの繋ぎとするのがベターな気はしています。当然まだ羽化まで行ってないので結論を出すのは尚早ですけれども…
まあガス抜き不要で使えて便利なマットである事には間違いないです。
送料や手数料の関係でメーカーさんより〇ャームで買う方が割安だったするのはええんやろうか…


次の容器はメガフードコンテナを使用。この内容で5.5リットルは過剰だと思いますが、せっかくなので試してみます。
一応、加工込みでも3200のボトルよりは安上がりなんですよね。使う時はまだしも、使わない時は重ねて保管できるので思ったほどスペースも取りませんし。
でも冷やし虫家だと6個しか収容できないっぽいですねこれ…

そしてマットはDDAさんのモンスターマットproを使用。食性の弱いスマトラがド初令からでもイケるらしいので、今後とも気になるマットではあります。ヒラタだけでなく他のクワガタにも合うか試してみたいですね。

これで最後まで引っ張れるかギリギリな気はしますが、このまま様子見。
温度は変わらず18~20℃くらいで。

菌床組が生育不良なため、最大個体はこの3頭から出そうですが、ちょっと心許ないなぁ…


最後に話は変わりますが、ニコニコとYouTubeで動画投稿もしています。
見ていただけると励みになります。

ニコニコ動画は「こちら」から
YouTubeは「こちら」から

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?