見出し画像

小学生のころ

おこしくださりありがとうございます(^ー^)♥️。

前回の保育園のころに続きまして、
今回は、小学生のころのわたしを思い出してみます。
小学校6年間で、唯一、楽しくなかった記憶があるのは、低学年のころです。
小学校に入り、1年生、2年生の担任してくださったのは、おばあちゃんに近い目のおばちゃん先生でした。

とにかく、トータルでスローペースのわたし。

小学校に入って、給食も時間内に食べ終わることができず、お昼休み時間になっても、教室掃除中に、埃っぽい教室で一人給食を食べていたわたし。

靴の紐が上手く結べないわたし。
教室で前に出されて、みんなの前で、靴紐を何度も結ばされた事がありました。

夏になると、プールが始まる。
自分で長い髪をくくれないから短く切ってきなさいと、男の子のようにショートカットになってしまったわたし。

まわりと同じようにできないわたしは、ありのままのわたし。

この時に、ありのままでいることの難しさを体験し、努力して、努力して、まわりと同じようにできるようになることを選択し始めたわたし。

給食も食べるのが遅いから、どうしたら早く食べられるようなって、まわりのみんなのペースに追いつけるか考えて、食パンを半分に折って、一回に口に入るのを工夫してみたり。

友だちをつくったり、友だちと遊んだり、楽しい思い出が出てきません。

思い出すのは、まわりに合わせようと一生懸命だったわたしだけでした。

小学校3年生と4年生は、伊集院先生という、おじいちゃん先生が担任下さいました。
伊集院先生のおかげで、わたしは、2つ、得るものがありました。

一つは、人から必要とされること。
伊集院先生は、
『○○さんや、用事。』と言って、それぞれに仕事をくれました。
上からの抑圧的な感じ、命令的ではなく、とても穏やかに、用事をくださいました。
何かにつけて、スローペースのわたしでも、まわりの役に立てることの嬉しさをおぼえることができました。

もう一つは、読書好きになれたことです。
伊集院先生は、読書カードの栞版を作ってくださいました。
その数が増えていくのが楽しくて、わたしはドンドン読書をしていきました。
大人になった今でも読書が大好きです。
この時期は、スローペースのわたしを焦らせることなく、穏やかに過ごす事ができた時期です。

放課後に、遊ぶ約束をできるようになったわたし。約束の待ち合わせ場所の神社に行っても、約束した子は来なくて。
だけど、直ぐに家に帰ると母が心配すると想ったので、門限まで神社で時間を潰してから帰ったこともありました。

門限は5時でした。
門限を過ぎると家にいれてもらえませんでした。

後は、何かして、母から叱られて、家から出されてしまう時に、必死に柱にしがみついた記憶があります(笑)。

小学校5年、6年は、初めて仲良しの友だちができて、学校へ行くのも、放課後も、学校が休みの日も、友だちと一緒にいるのが、楽しいなって想えたわたし。
いちばん仲良しだったのは、双子の姉妹、マヤコとエリコの、エリコの方。
それから、ウネとヤーチャン。
エリコといることは、頑張らなくてよくて、気をつかわなくてもよくて、心地よくいられたわたし。
中学は、エリコが引っ越したので、一緒に行けなかったけど、小学校卒業後、暫くは、時々会って遊んだりもできて、嬉しかったです。

授業で好きだったのは、図画工作です。
わたしは、つくることや、手先をつかう事が好きだったので、クラブも、『手芸クラブ』に入って、糸と針、フェルトで、チクチクと何かしら縫って、つくったりもしていました。
それは、今もかわりません(^ー^)🌟。

後は、家の用事を手伝い始めた小学校時代。
わたしの当番は、週2~3回の夕食の後片付け、トイレ掃除、玄関掃き掃除、階段の雑巾がけや、台所の雑巾がけ、等々。

わたしは四人姉妹の二番目なので、最初は姉と順番にしていました。
妹達も手伝えるようになりましたが、
『お姉ちゃん達がしてるから、ええやん』と、家の手伝いをしなかった彼女達。
賢いなって想いつつ、ブツブツ言いながら、家事の手伝いをしていたわたし。
今、思い返すと、
わたしが家事の手伝いを放棄しなかったのは、多忙な母の背中をみていたからかもしれないです。

小学校時代の習い事は、算盤とお習字。
どちらも好きではなかったけれど、算盤はある程度暗算ができるので、やっていてよかったなーって想えます。

算盤は、姉と二人で自転車でバス停まで行って、バスに乗って通っていました。
ある時、算盤に行く前に、姉とケンカか何かして、行く時間になったので、慌てて自転車でバス停に向かいました。
姉がわたしの忘れ物か何かをわたしに届けてくれようと、わたしの後を追いかけてくる道中に、車に跳ねられて鎖骨を骨折しました。
姉に申し訳ないことをしたと、今でも心が痛みます。

こんな小学校時代を過ごしたわたし。
得られた宝物は、
『読書の楽しさ』をおぼえたこと、
『心地よい友だち』と出逢えたこと、
です(^ー^)♥️。

今回もお付き合いくださって、ありがとうございます(^ー^)♥️。

皆様が、お健やかで、豊かで、お幸せでありますように(^ー^)🌟!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?