見出し画像

結婚て奴

有名人が不倫して最近色々思うことがあったので、この機会に恋愛観や結婚観について書いてみる。

世の中は恋愛結婚が多いけれど、自分はあまり恋愛が好きじゃない。

人は好きになるけど、いざお付き合いが始まると恋愛のテンプレートを実行しなきゃいけない感覚になり相手から求められるとしんどく感じてしまったり、自分でもよく分からないことになり疲れてしまい、相手にも何かが伝わるみたいでお別れに繋がってしまう。

人を好きになると人生に幸福を感じるけど、恋愛関係になると人生の幸福度下がる。そもそも"恋愛"にそんなに興味がないんだと思う。

そんな自分でも、世代的に年齢を重ねるにつれて社会でいう“正しさ”の概念に押されて、本音はしたくもない婚活をして、無理矢理恋愛しようした時期もあった。
しかし本心とは違うことをしているから上手くなんか行かなくて、自分は社会不適合者だなんてひどく哀しい気持ちになったりもした。

それでも人間愛はあるし、人と家族的な愛情の交換をしたいという願望はある。

孤独死だめ、絶対。と思っているから結婚はしたい。

そんな自分の境遇を踏まえ幸せに慣れそうな理想的と思われる結婚を提示してみる。

○友情結婚

恋愛やSexを排除した結婚。実際世の中にされている方達はいる。専用の結婚相談所もあるようで、利用者の中にはLGBTの方もいるようだ。

○一夫多妻制の結婚

この人はこういう人だから、とか相手の性格によっては全然ありだと思っている。感情が分散されるため恋愛感情のある結婚だったとしても一人あたりの負担が減りそう。

一夫多妻制は法律的には認められてないが、いつか似たスタイルの婚姻関係が出来たらいいのに。例えばポリアモリー(複数愛)とか

気持ち悪いと感じる人も居るんだろうけど、自立した精神性があるのを前提に嫉妬や束縛の苦しみから解放されるならそれもありではと自分は思う。

飛んでること書いてるなと自分でも思うけど、本音だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?