見出し画像

ブライトスポット治療法

「セールスにどういうイメージがありますか?」と聞かれて、

・売りつけられる

・しつこい

・不安

・押し問答

などなど、ネガティブなイメージがわくという人がいます。


一方、良いイメージがわく人もいます。


某家電店で、自分のニーズにピッタリの商品を見つけ出してもらえた経験が思い浮かぶ人や、


ファッションコーディネーターとの、同行ショッピングで思わぬ良い買い物ができたという経験がある人は、プラスのイメージが浮かぶかもしれません。


セールスなんかに限らず、

どんなことでも、「最高!」な経験と、「最悪・・・」な経験をしたことがあるかもしれませんね。


「最高!」な経験をしていると、好きになるし、「最悪・・・」な経験をしていると、嫌なイメージがくっつくと思います。


「最高」の方にフォーカスを当てられる人は幸いでが、通常、私たちは「問題意識」のほうが強いので、「最悪」の経験の方に、「自動的に」フォーカスが当たります。


「最高」にフォーカスを当てられるようになるには、少々訓練が必要なのですが、


これができるようになれば、少年ジャンプの主人公のように、軽々と、人生の難関を乗り越えられるようになります。


問題を解決するには、「原因」がすべてわかっている必要はありません。


「原因はわかりませんが、解決できそうです」ということが、案外たくさんあります。


鍼灸は東洋医学。

原因の追究は現代医学にお任せします。


東洋医学には、「理由はよく分からないけど、こうやれば治る」という経験値(成功例)を、たくさん持っている(4000年分)ので、現代も、この先もずっと通用する治療法なのです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?