日々是メモ 「好きな雲・雲が生まれる島」

 1月7日木曜日の気づき

・植物  水草
    ふと水草が気になった。水草の増え方が。(種類は多すぎて興味がわかなかった)ちらっと調べて興味がひいて行ってしまった。まだ今じゃないみたい。

・読書 読まず

・エンタメ この前ロンハーでやっていた運動会で、40代のバイキング西村の運動能力の高さがいまだに印象的。

・ニュース 緊急事態宣言。冬はどうしたってウイルスは流行りやすいと夏から言われていたので、予想の範囲内なのか範囲外なのか気になる。

・育児 腰が痛い。運動不足と判断し、散歩を行い、抱っこの利き手をなるべくいつもの逆の手で行い両利き使いを目指す。

・人間 今日の拡大テーマ

 曇りも雨もそれはそれで良いのに、やはり太陽が顔を覗かせると人間嬉しいもんだなぁ。私は晴れの次はゲリラ豪雨程の雲模様と雷が好きだ。雲で言うなら断然積乱雲。夏の水平線と並行に浮かぶ入道雲。冬は積雲。(昨年唯一少し勉強した雲の知識をここで復習する) 

 日本海側など雪国で暮らす方には大ブーイングかもしれないが、冬の西高東低な気圧配置とか、大陸からの風で筋状の雲ができるあの日本地図を見ると感動してしまう。台風の細かい多い等圧線も。(しかし山登りには高尾山登りたいな程度の興味程度だ)雪国で暮らしたことも足を踏み入れたことも数えるほどしかないからかもしれない。なぜ雷が好きなのかはずっと気になる。

↑感激してしまう雲の流れ

 ちなみに、育ちの石垣島では海も綺麗だが海以上に美しいのが空だ。星空なんて毎日流れ星と天の川は見えるし、旅行に行ったらぜひ天空も見て欲しい。(※今になれば、本州でも地方に行けばどこだって星空が美しいことには感動した。都会だけ見えないんだわ)
 ワンピースの漫画によく出てくる、雲の底辺がスパッと平で、少しもくもくしてでそれが何個か繋がっている雲(ケルビン・ホルムヘルツ不安定性の雲みたいな雲)だって実際に存在するんだ!と高校生ながら大発見した時がある。特に南の島の、夏の雲は本当に美しい。子供ながらに、石垣島は雲が生まれる島だと思った。空が好きになったのは、そんな雲が生まれる島で育ったおかげかもしれない。

 ぜひ、南に行くことがあれば顔をあげで空を見て欲しい。疲れている人ほど、忘れずに!

・今日のおめでとう 我が子に起こされいつもより早めの6時起床。朝から一仕事終わらせられるとやはり心持ちが違う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?