日々是メモ 「夢の中で出会った有名人」

7月2日金曜日の気づき

・自然 大雨の梅雨らしい雨がきた。窓に打ち付ける雨を見るのが好きだ。

・読書 『夫を最強のパートナーにする方法』ヒロコ・グレース著(大和書房)を読んだ。

・人間 一時期、YouTubeでひろゆきの切り抜きがたくさん出てきて、よく見ていた。きっとそのせいだろう、今朝の夢にひろゆきが出てきた。

スポーツセンターのような場所で、何人かの幼児がならんで大きなプールのようなものに飛び込むような場面だった。飛び込み台の横になぜかひろゆきがいる。プールのようなものに飛び込めずにひるんでいる我が子(1)。
何度か並んでは飛べずに後ろに回って~を繰り返したときに、ついに飛び込み台の横にいるひろゆきが(YouTubeの印象なので胸から上しか見えない)「いや、君にはできないって」「できない人もいるんだって」とニヤニヤ諭していた。決して馬鹿にしている感じではなく、‘‘飛べない人間もいるんだ、君はそのタイプだ”というような客観的な感じである。
”我が子を諭すことでフォローしているのか?””それともこれは我が子にできないレッテルを張っているのか?”と私は我が子とひろゆきを見ながら猛烈に悩んだ!んん~どしよう!どうしたらいいの?!と、二人を見ながら握りこぶしに力が入る、という所で目が覚めた。

夢の中で見るひろゆきが、YouTubeでみるひろゆきのままで、しかも無表情やニヤニヤしている表情など、いくつかの表情をしっかりイメージできていた。もちろん、夢の中の彼はグレー系のシャツに黄色いパーカー。

「夢の中にひろゆきが出てくるくらい、私は親の顔以上にひろゆきの顔を見ているんだ」と歯を磨きながら気づいたとき、「現実に足をつけて生きていこう」と思った。少し複雑な起床だったけど、ありがとうひろゆき。


・エンタメ 「アメトーーク」と変換しようとしたら、しっかり番組名「アメトーーク」と、ハイフンが二つ続いた状態の欲しい文字が一発目に出てきた。変換機能すごしありがとう。
パソコンの変換候補群って、アップロードのタイミングなどを介して人知れぬ合間にバージョンアップしているのだろうか? せっかくなので、PC作業にとても役立ちそうな機能を紹介してくださっているページをメモがてら紹介。


・ニュース 千葉県八街市の酒気帯び運転による小学生死傷の交通事故が胸が痛くなって仕方がない。亡くなられた方へのご冥福を心からお祈りするとともに、病院にて対応中の方に心からエールを送る。何とか少しでもいい状況で回復してくれますように。
この時代になっても飲酒運転をしようとする人がいることに驚愕。人を殺めるかもしれないリスクを冒してまで自身の自身のためだけの欲求を埋めるのは愚の骨頂だと、本件でとても思った。

愚の骨頂・・・この上なく愚かなこと


・今日のおめでとう お昼ごはんで食べた「カップヌードル味噌味」がおいしかった。本来カップラーメンなど胃腸の弱い私は避ける食べ物だが、こればかりははまってしまってリピート3回目である。カップヌードル味噌味だけは、食後に胃もたれをしても後悔しない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?