見出し画像

女子マネ目線の福岡六大学野球

初めまして⚾️⚾️⚾️⚾️
福岡六大学野球連盟の大学に所属している4年生のマネージャーでした。

10月上旬の秋季リーグ戦を以て連盟幹事は引退をしましたが、福六の魅力を伝えてる方々の記事を読んで、マネージャー目線の福六の魅力伝えれんかなぁとか思って書くことにしました。
技術面は運動出来ないので語れません!
文章を書くのが苦手なので大目に見ていただけると幸いです。

福岡六大学野球連盟って?

福岡六大学野球連盟は、1971年に発足しました。
通称は《福六》です。リンクは福六HPです。
http://fb6bbl.wp.xdomain.jp
ちょこっと大学が入れ替わったりなんだりで今の六大学体制になりました。

そもそも、福岡六大学野球連盟てどこが所属してるの?と思われる方もそうでない方も知っていただきたいのでユニフォームと公式SNSと共に紹介します!(大学の順番は2021年の秋季リーグ戦の順位順です)
🌟九州産業大学(私立)
Instagram→kyusan_bbc

画像2


🌟九州共立大学(私立)
Instagram→kku___89

画像3


🌟日本経済大学(私立)
Instagram→nikkei.jue
Twitter→juebbc

画像8


🌟福岡教育大学(国立)
Instagram→utef_baseballteam
 Twitter→fukkyo_baseball

画像4


🌟福岡工業大学(私立)
Twitter→fitbaseball11

画像5


🌟九州工業大学(国立)
Twitter→KyutechBsbl

画像6


単一色のシンプルなものから色とりどりのユニフォームとチームの特徴たっぷりのユニフォーム。めちゃめちゃかっこいいですし、セカンドユニもある大学があるため連日見応えがあります。最近リニューアルした大学もあるので昔と比べるのも楽しいです!
ユニフォームが好き!という方もいらっしゃると思うので好きなユニのチームから推すものありですね。ぜひ、現地でここには載せてないセカンドユニやリニューアルユニを見てみてください。

そして大事な試合会場🏟
福六はありがたいことに固定で球場を使うことができています。アクセスが一つだというのも強みになれるのかなと思っています。ここ数年、公式戦は福岡工業大学のFITSTADIUMを使用させていただいています。(いつもありがとうございます!)浜風が涼しく、芝の綺麗な大きな球場です。外野は座って見たり次の試合に向け、アップをする選手がちらほら。ぐるっと一周お散歩も可能。よく福岡空港に来る飛行機が見えます✈️夕方のゲームは夕日が綺麗です。
私たち連盟幹事はそこでアナウンスやスコア、公式HPの更新、環境整備や駐車場案内をしています。スタンドにあるメンバー表も空き時間を見つけてスタメンを書いてます。私はまっすぐ線を引くのが苦手だったので、よれてるやつは大体私なはずです。

ずばり!福六の魅力とは?

《私立国立関係なし!》
 私は、1年生の頃私大と国立だと圧倒的力量差あるんじゃないかな?と思っていました。
そんなことないとわかったのは、1年生初めてのリーグ戦のときでした。あの頃の私に違う!そうじゃない!と伝えたいです。
 6大学中4大学が私大のリーグですが、優勝候補の大学を後半まで無失点に抑えたり、勝ったり、延長戦、タイブレークにまで持ち込んだりと私立国立の差なんて見せつけないくらいの熱戦が繰り広げられます。点差が広がる試合もありますが、どちらのチームも決して気を抜くことなく追いつけ追い越せ突き放せで試合をしています。国立・私立同士でも点差をひっくり返したり突き放したり、投手戦打撃戦になったりと盛り上がりは最高峰です。私はアナウンスやスコアに入ると毎回手汗が凄くなるくらい試合にドキドキしています。試合中思わず声が漏れてしまうことも。
 私は女子マネなので公式戦でベンチに入ることありません。なのでベンチに入るマネージャーさんたちはいつも本部にいる時以上にドキドキしてるのでは!?と思います。
 ちなみに、福六では春は勝ち点制、秋は勝率制ですので春秋でまた違った試合を観れるのではないかと思います。

《絶対に見飽きない、レベル高さ》
 私の限られた知識ではあまり技術面は語れないのですが、本当に見飽きない試合がたくさんあります。
 試合を観に来られた方やいろんな記事を見られた方はお気づきかと思いますが、福六のプロ選手は投手陣が多めです。そして実際に試合を見ても本当に投手の質が高いなと思います。様々な球種を用いて相手を翻弄し、ピンチの場面でもキチッと抑え笑顔でベンチに戻っていきます。ぜひ、試合を観に来た際には色んな投げ方をする投手を見てこの選手面白いなぁ、凄いなぁっていうのを発見してほしいです。私個人としては、技術面がわからないので凄いなぁ〜と思っていた選手がその先の進路で大活躍をされるととんでもない人たちの試合を見てたのか!!と実感することになります。
 だからといって守備打撃面が悪いのかと言われたら全くそんなことはなく、1シーズン29打点の選手や三冠王どころじゃない選手などもう掘り下げれば掘り下げるほどえげつないバッターがゴロゴロいます。ここぞ!で必ず打ってくれる頼りになる選手が福六にはたくさんいます。そして、ヒットだけではなくバントがめちゃめちゃうまいチームもあります。わたしの印象ではバンドヒットをスコアで書くことが多かったので小技に俊足を活かして確実に点をとりにいくのも面白いなと思います。ぜひそこにもご注目!
 守備でも、本当にハイレベルです。ここが凄いって言うのを伝えたいのですが本当に言葉が出てこなくて凄いんだということだけは確かです。アウトを取るってなかなか難しいことだと思うのですが、超ファインプレー大続出です。この守備あってこそ投手陣も安心して投げれるのかなぁと思っています。また、盗塁を刺すキャッチャーの強肩も見どころの一つかなと思っています。ぜひぜひ、守備でも輝く選手を見つけて推しになってほしいなと思います。キラキラ輝いてます。
 こんな感じで、凄すぎる選手の皆さんは、社会人野球や独立、NPBなど多くのところで活躍をされています。
ここ数年、それらの実力を認められて、大学野球日本代表には、九産大の選手が選出されていました。
気になる数字や記録などは、リーグ戦でその時々販売されるパンフレットをご覧ください。じっくり読むとかなりすごい成績を残している選手などがたくさんいます。そしてパンフレットをもとに選手の顔と名前の照らし合わせもおすすめです。
少しでも多くの選手が皆さんの目に入ると嬉しいです。

《福岡PayPayドームで試合が出来る!》
 マネージャー目線で何を一番おすすめしたいかといいますと、ずばり『福岡PayPayドームでの試合』です!!
福六は、春季リーグ戦開幕後の第2週目に、九州六大学野球連盟(以下九六)と合同でドームゲームが行われます。
ドームでの試合は金曜土曜で行われるのですが、多くの人に同時に福岡の大学野球を見ていただけるファンにはたまらないお得で楽しい試合です。
試合も福六九六交互に行われるので普段見ている大学でない大学もかわるがわる楽しむことができます。
大学の新入生交流の一環としても活用されるので多くの学生が観に来て応援してくれます。大学野球をきっかけに誰かと仲良くなれるのは凄くマネージャーをしていて嬉しいなと思えます。
会場の準備は広いのでなかなか大変ですがやはり特別な雰囲気の中で試合をやるので私たちもとても盛り上がります。
まだまだ集客力があるとは言えないですが、少しずつでも多くの方に福六と九六の選手の魅力を見てもらいたいなと思うので、九州の大学野球は初めて🔰という方はぜひ春季リーグ戦のドームお越しください⚾️

画像9


《多方面で大大大活躍される先輩方》
 そんな凄い人たちがゴロゴロいる福六はなんといっても多方面で大活躍される方がたくさんおられます。最早私から見ればみんな神のようなスター選手の方々です。(プロより身近な凄い人たち)
全員紹介したいですが上の先輩方などお名前や所属が不確かなため、私が入ってから存じ上げている先輩方を一部だけ紹介します!!

NPB
久保選手【九州共立大学】
島内選手【九州共立大学】
独立プロ球団
森選手 【日本経済大学】
楢嵜選手【日本経済大学】
龍頭選手【九州産業大学】
社会人野球
平良選手【九州共立大学】
早野選手【九州共立大学】
岩城選手【九州産業大学】
武上選手【九州産業大学】
児玉選手【九州産業大学】

などなど、ここには挙げていないだけでも本当に多くの選手が多方面で活躍をされています。
皆さんにとって1番身近な選手は、九州共立大学から広島東洋カープに行かれた大世良選手ではないでしょうか?
 社会人野球だと、近頃であれば大学日本代表を経て大阪ガスで活躍をされている児玉選手なども記憶に新しいかなと思います。
 2022年シーズンも新社会人になる現4年生がたくさん社会人や独立、軟式に挑んでいきます。個人的に同級生でもあるので凄く活躍が楽しみです。ぜひ福六の選手も応援してください📣

《みんなで応援は盛り上がる!》
福六はそもそも応援団のあるチームが少なく、応援合戦などをする機会がありません。
行うとすれば、リーグ戦でも優勝をかけた最終週の共立大と九産大の時に応援団や部員が来てスタンドはにぎやかになります。共立大は部員で沖縄の応援などを用いて応援をし、九産大はチアや吹部がきて行います。お互い応援スタイルは違いますがお祭りのように盛り上がるので面白いのではないでしょうか。知ってる応援曲は思わず口ずさみたくなります。ここ数年では情勢の関係で出来ていませんが通常に戻れた際には見てみてください。

福六縁の下の力持ちは補助部員!?

福岡六大学野球の運営は、私たち各六大学のマネージャーがしますが、やはり人手が足りない分、六大学で連盟補助として部員を要請し試合を手伝ってもらっています。彼らは主に、BSO・ボールボーイ・グラウンド整備・スタンド・駐車場案内として活躍をしてくれます。彼らがいなければ本当にリーグ戦の運営はカツカツです。
私たちと同じくらい朝早く来て遅くに帰るし、一生懸命してくれるので頭が上がりません。ありがとうございます!!!本当に縁の下の力持ちです。(朝早いから絶対に眠たいと思う)

↓補助の部員たち

画像9


最後に。

 ここまで読んでくださった皆様ありがとうございました。
書くきっかけは、正直4年間福六の観客数は決して多いと思えないなと感じたからです。これだけの技術や魅力をもった選手達がいるの中でやはり観客はコアな野球ファンの方や保護者の方に限られています。最終週こそ優勝が決まるので観客は多いのですがそれまではなかなか人が集まりません。首都圏のように満員にすることは難しくても少しでも本当に少しでも多くの人が福六を気になる存在になりますように。と思い書きました。

 そして、よく福六ってなかなかライブ配信せんよね〜とか公式SNSないの〜?というお声を聞くのですが、秋は完全有観客で出来なかった分YouTube配信をしました。初めての試みなのでみんな?!?!という感じでやってましたが、どうでしたか。
よろしければ、序盤のチーム紹介に各大学の公式SNSを載せていますのでご覧ください👀各々でたくさんのチームの魅力を発信しています。
この機会に、各チームのことをもっと知っていただいて、チームと選手の魅力に気づいていただければなと思います。

 地方大学である分、やはり知名度は九州に留まることが多いですが今回の記事で福六に少しでも興味が湧いたらスキップできるくらい嬉しいです。技術面は話したくても知識の足りなさが出てしまうのでうまく伝えられず違うことを言ってしまうと良くないので、控えます。勉強します。
機会があれば私のマネージャー生活を書きたいなと思います。ありがとうございました。

追記
2022年3月に、福岡六大学野球連盟の公式Instagramが開設されました。
それぞれ6大学の魅力や試合情報などを掲載しています。ぜひぜひフォローしてください⚾️⚾️
アカウント→fukuokabig6_bbl



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?