見出し画像

カメラ初心者がFUJIFILM X-S20を買って途方に暮れた話

FUJIFILM X-S20を購入しました!
元々はInstagramにNikonのZfcの広告がやたらと流れてきて、可愛くて欲しくなっちゃったんですが、作例を見ると色の出方があまり好みではなく…。

こちらのブログで紹介されていたX-S10の後継機種ということでX-S20に辿り着きました。

早速、写真を撮りたい!

けど、・・・そもそも何を撮れば良いんだろう・・・。

カフェに行ってお洒落な写真を撮る?
モデルさんの撮影会に行く?

平日で仕事終わりだと部屋の中でしか撮れないし、まずはKindleで写真関連の本でも読むか・・・と思って、何冊か読んでみたものの・・・

・・・うーーん。なんかしっくり来ない・・・?

理由を考えてみたところ、
教本に書かれていたのは、被写体やロケーションに合わせてレンズを変更したり、何度もポーズを撮ってもらったりする撮り方。自分が撮りたい場面は、旅先だったり日常のふとした瞬間だったりするので、そんなことをしている余裕はないのでは? と思って、すんなり内容を受け入れられなかったからでした。

そもそも何の為にカメラが欲しかったんだっけ?

改めてカメラが欲しいと思った理由を思い返すと、一番の理由は、”思い出を残したいから”でした。

結婚式から1年が経ってPhotobackさんでアルバムを作成したり、昔の写真を整理したりする中で、今の生活やこれからのことを忘れたくない=なるべく綺麗に写真に残したいと思ったのでした。

記録として残したいだけならiPhoneで良い。
なるべく綺麗に記憶を残したいと思ったからカメラを買ったはず。
そう思うと、撮りたい一瞬を逃さない為には、事前に最適な設定をしておいたり、すぐに構図を決めれたりする技術、というのは必要だし、自分が良いなぁと思った場面を上手に表現するには、撮影の技術が必要なんだと一周回って納得しました。

教本とかに載っている作例も極端に変じゃなければ、良い写真の例と悪い写真の例の区別もつかないし、最近はiPhoneでもなんとなく良い感じの写真は撮れるし、何が正解かわからない!!と思っていましたが、自分が楽しんで納得する写真が撮れたらそれで良いのだ。と思うことにしました。

そう思うと、XS-20は持ち運びやすいし、フィルタなどもついていて編集しなくても良い感じの写真が撮れるしぴったり・・・!
折角、可愛くて良いカメラを購入したので、これからいっぱい写真を撮ります!

#カメラ #写真 #XS20 #日常 #FUJIFILM


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?