見出し画像

後悔していることは何ですか?

「人生で後悔していることは何ですか?」って仕事柄お年寄りと関わることが多いので興味本位で質問することがある。

そうすると多くの方が「もっと勉強すれば良かった。」と笑いながら答えてくれる。彼らが言う勉強とは、満足に学校に行けなかった戦前戦後を振り返り勉強させて貰えば良かったというのが本意らしい。

また一方で、「後悔は一切ない」と答える方もいる。「人生は全てが経験、どんな人生を歩んだとしてもそこにはその人にしか物語があるんだ」と教えてくれたご老人はやりたいことを全てやり尽くし、あとはお迎えが来るのを待つだけと笑いながら話してくれた。

あーカッコいいな。そんな風に歳を重ねていけたら最高の人生なんだろうな。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?