見出し画像

水彩画教室@松濤美術館

今日は最後の水彩画教室

人物です!

画像1

石膏はいい!

動かないもの

ヌードデッサンはモデルも

描くこともしたことがあるのですが

15分一本勝負

こちらは2時間たっぷりあるので

作ってきました

お手製ゲージ

画像2

コレさえあれば

バランスもバッチリよ

と意気込んだものの

画像3

先生から

胸が大きすぎるとのご指摘が

願望が出てるんです

と答え

修正

画像4

手ももっとこう

なだらかに向こうにいっているよね

1番難しいところだねと

首と顎の関係も

首が手前に出てるの分かるかな

あれま!本当だ!

と修正

画像5

先生の観察眼はスゴいのだ!

バストを小さく

釣鐘方に影を入れて乳首の位置を修正

腕の肉やその影を入れて

画像6

今日はここまで

全体のバランスをもっとよく見てと

アドバイス頂き

頭からお尻までがもっと長いことに氣付く!

 

最後に全員の作品を並べての先生の解説

画像7

こうして並べてみると

【アートに歳の差は関係ないね❗️】

90代から30代まで

今更ながら

ジュリアキャメロンの

いくつになってもずっとやりたかったことをやりなさい

の中の

【アートは不老(エイジレス)】の意味が分かりましたた!

大胆さ

チャレンジ精神

いつもの作風から一歩抜け出る勇氣

恥をかいてもいいから

 

その辺りが出るなぁと


絵だと意外に無難な女神

もっと大胆に

記録でなく

記憶💓 そのパッションが伝わる絵を描いてゆくわ❣️


〜今日の先生のお言葉〜

見る人とのコミュニケーション
 
グリーンの補色赤を入れる
石膏にもグリーンの影入れる

白強調したいところのバックは暗めに
輪郭カチッとキチットコントラストもとる

捉え方が違ってる
同じ題材でも

コレはこれで調和しちゃってるから
挿絵見たい

絵は伝えたいこと思い切ってやる
もっともっとやる

細かくリアルに書けばいいわけじゃない
バシッと掴む

白く残って印象に残る
大雑把にぬって

はいけいをきれいな色で
サアットぬるの
周りは白残し

色んな絵を見て🖼
おっ!
これやってみようって盗むといい

【こういう感じなんだけね】
調和するように
してるね

もっとエイヤー!
ってもっと暗い色えいやーって塗ると
呼水になってもっとすすむ

水が多すぎると
塗っても塗って濃度がでない

背景をガッチリ暗くすると

 
象のリアルさ
というよりも
作品として魅了が出ている

絵具の使い方が上手い
が自分に酔ってる絵だね

顔が1番くらい

恥かくなんて思ってた全然かけないですよ


背景がいいから

もっとおおらかに
自分でいいと思った通りにぬってみて❣️


以上!

独学で2001年からスタートして

4年で賞をとり

人に絵を教え始めて15年目の先生

 

エッそれだけなの?

もっと大学生の頃から教えてるのかと

とっても教え上手だから

というと

 

自分は人に教わるの嫌で

だって人にあーだーこーだ言われるより自分でやりたいじゃない

そういえば

自由な方々が生徒さんにも多い印象

女神も割と独学派かもしれないね

だからこうしろあーしろの

バカにするようないやみな教え方じゃなくて

サラッとしてて言葉遣いが軽快なのね

先生でよかった💞

 

人に教わりたくない人が人に教えるのって

とってもいいね😊

今日も出逢いに感謝🙏





あなたのお布施で生きています。感謝🙏