見出し画像

目に見えるものと見えてないもの、あなたが見ているのは?

自分は目に見えるものしか信じないという人がいます。そうかと思えば、目に見えないものを商材としてビジネスに変えている人もいます。
あなたはいかがでしょうか?

見える、見えないってどういうこと?

「見えるもの見えないもの」っていうのは物理的に物質として見えているか、「測れるか測れないか」という捉え方ができるかもしれません。

実は見える見えないっていうのは、概念的なものだと感じています。

例えば、家の鍵を探してる時、目の前にあるはずなのにないないないないないないとずっと探してて、実は普通に置いてあったなんてことありませんか。まさに「灯台下暗し」というやつですね。

これは脳がそれを知覚できているかの違いであるとも考えられます。

というわけで「見える見えない」というのは、すごく確かなもののように思われてますが、非常に不確かなものだとも言えます。

何を見るかで違う

磁力は確かに存在していますが磁力自体は見えないものです。重力の働きは見えるけど重力自体が見えないとか,、風自体は見えないけれど、風の影響力は揺れている葉っぱや花を見ればわかるといった具合です。

何かの影響によって起きている事象を、その影響だと紐づけて捉えることができてるかどうかが「見えるもの見えないもの」という切り分けの基準になってるのかと思います。

やる気は見えるのか?

目に見えないけどあるとされているものの一つが「やる気」だと思います。「やる気スイッチを押そう」とか「やる気を出せ!」とか「やる気がないので、今動けません」とか表現されます。もう“存在するものである”かのように語られてますが、実は「やる気」を科学的に証明することはできないと言われています。

あるのは、何か行動した後に「あれは自分がやる気をもって行動したからだな」というふうに「やる気の影響力」しか感じることができないと感じています。

やる気は引き出せるのか?

「目に見える見えない」と「やる気」 はリンクした話だなと感じてます。
2/11日の夜に開催された「人のやる気を引き出す教え方」というライブ配信を観ていて、そんなことを感じました。

セミコングランプリ2022特別企画、パーソナルブランドの第1人者、立石剛とセミコン出場者がライブ対談

Posted by 立石剛 on Friday, February 11, 2022

セミコン出場者対談ライブ配信
セミナーコンテスト主催者 立石剛
子どもたちの可能性を引き出す教育家 伊藤優
はないろ脳育士 久保みどり
シニアの心と身体に寄り添う体操インストラクター ねつひさこ

目に見えない、さらには存在するかどうかもあやふやな「やる気」を出させようとするよりも、まずどうやったら最初の第一歩となる行動を起こせるのかを具体的に示してあげるとか、その気になるような雰囲気づくりというのが大事だなと感じたのでした。

セミコングランプリ2022

セミコングランプリって何?

簡単無料で学びがある

今年のセミコングランプリはライブ配信形式で開催されるため
・途中参加途中退席OK
・気軽にくつろいだ中で視聴できる
・アーカイブ(録画)があるので後日視聴も可能

こちらのグループにご参加いただくだけでOKです
   👇 👇 👇
セミコングランプリ2022 予選&本選グループ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?