見出し画像

コミュニティのチカラで自分のビジネスを伸ばすための質問とは?

「今日のランチは何を食べたい?」

質問されると、とたんにそのことを考え始めますよね?
頭の中は、今日のお昼ご飯のことでいっぱい。

久しぶりに、ウナギが食べたいかも・・・
でも、こないだいっぱいで入れなかった あのお店のパスタも気になるし
まてよ! せっかく一緒に行くんだから 新しいお店を開拓しちゃうのも
いいかもしれない~💓 

すぐにスマホを検索して、近くにあるお店のお勧めランチを探すかもしれませんし、なんなら、予約を入れちゃうかもしれません。

質問されると、わたしたちは自然と答えを探し始めます。
そういう、脳の仕組みなんですよね。

一流のひとは持っている!「良い問いかけ」

「質のいい問いかけが、質のいい人生を作る」


世界ナンバーワンのプロコーチと言われている
アンソニーロビンズの言葉です。

実は、自覚していないだけで、わたしたちは1日のうちに何度も何度も
自分に問いかけをしています。
でも、意識せずにやっているので、気づいていないんですね。

上手に自分に問いかけできるようになると
思考が変わり 行動も変わってきちゃいます!
とはいえ・・・

いい問いかけって どんなのをいうのだろう
自分で自分に問いかけるのって難しいと感じているかもしれません。
だから、みんなで気楽に楽しく、わいわいいいながらしつもんお茶会しませんか?!

ということで開催しました。

しつもんお茶会開催

『魔法の質問』で有名なマツダミヒロさんが提唱し、各地で開催されている
しつもんお茶会

今回、クラウドファンディング応援企画ということで、開催しました。

画像1

今回のお茶会 キーワードに「コミュニティ」を設定したわけですが、
サードプレイスラボ というコミュニティを運営されている アンテルさんが
参加していただいたことで、興味深い内容となりました。

ちなみに、サードプレイスラボでは21日間にわたり、いろんなコミュニティとコラボイベントを開催していく「サードプレイス・ブリッジ」開催の真っただ中ということで、苦労話や熱い話をお伺いできてよかったです。

“しつもん”を中心としてファシリテーションしていくわけですが、1人1人の心の中にあることを問うようなものが多いのです。

また12タイプの分析をして、その結果について語り合う時間をとるのですが、これが非常に良い自己開示タイムとなります。

新しいコラボが生まれる

自分は何を目指していて、何ができるのかという話をそれぞれが語るので、補完しあえる関係性も見えてきます。

個人的には、このお茶会でビジネスコラボが立ち上がることをゴールにしていましたが、2つのプロジェクトが立ち上がりました。

わくわくと楽しみです!!

10:30~12:00の予定が、盛り上がりすぎて 13:00近くまでお話が続きました。

クラウドファンディング応援

マツダミヒロさんのクラウドファンディングもあと数日で終了です。
もう資金は十分すぎるほど集まり、支援者も1000名を超えました。

クラウドファンディングへの熱い想いはこちらからご覧ください
   👇 👇 👇

https://camp-fire.jp/projects/view/487344

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?