見出し画像

チームのために貢献したいと思ったら、それは仲間じゃない!


あなたはチームでも仲間でもない!


先日、衝撃的なことを言われたんです。

とあるコミュニティで、あなたはチームとしても動いてないし、仲間でもない!


「このチームに貢献したい」と言ったことで
起きた出来事ですが

最初は意味がわからなかったんです。

しかし、腑に落ちると納得が半端ない。

というわけで、シェアしたいと思います。

仲間ってどういう関係性?


このコミュニティは、ティールなカタチでメンバーが動いているチームである、というのが、一般的に考えるチームと少し違うところです。

メンバーは、それぞれがチームのためにできることを考え、主体的に動き、補い合いで成り立っています。


「あなたの考える仲間って、どういう関係性?」と問われ、

「チームのために貢献し、自分のできないところについては助けてもらう そんな関係だと思う」と答えたのですが、

これってチームではなく「個」の動きしかしていないということなんですよね。

つまり、

自分には何ができますか?
って、聞いたり

ぼくは貢献しようと思っている
って、言ってる時点で


ジブンゴト ではなく お手伝いさん
あるいは サポートメンバー という
意識になっているんです。

ティールなチームの場合、それぞれの得意どころを活かし、補い合い、全体の目的を達成できるように個々が動きます。

それって、役割分担ではないんです。

役割と補い合いの違い


一つの役割の中にも、いろんな要素がありますよね。

例えば、リーダーという役割には
・人をまとめる
・企画を立てる
・決断をする
・メンバーのヒアリングをする

などなど、多岐にわたるリーダーのタスクが含まれます。

得意なタスクもあれば、苦手なものもあるはず。

リーダーだから、という理由で苦手なところも全部請け負う必要がないのが、ティールなチームの在り方。

そして、リーダーですら、プロジェクトや目的によって入れ替わってしまうものです。

人体の仕組みってティール?


人間の身体も、ある意味ティールなのかもと
感じました。

基本的に「脳」が主導して、各部を動かしているように見えますが、

例えば、とっさに動いて危険をかわす時などは、「脊椎反射」と呼ばれる動きがあったりします。

この時は、「脳」ではない部分が、ある意味で主導していると言えるのかもしれません。

そうやって、身体は調和をとり、生きているわけです。

ティールなチームは、まさに生き物と考えられるかもしれませんね。

まとめ

ティールなチームにおいては、
・貢献したいと考える
・何ができますか、と聞く

というのは、ジブンゴトとして捉えていない在り方だと考えることができます。

ジブンゴトであれば、これが必要だと思うことを、自ら考え動いていきますよね。
その上で、他との調整が必要になる場合、

〇〇のためにこうしたいと考えたんだけど、どうだろう? と問いかけたり、調整をしていくものですね。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?