見出し画像

わらしべ長者的思考と行動力を身につけろ!

有名な日本昔ばなしの1つ「わらしべ長者」

わらしべ長者は、長者になるために藁をひらったのではなく、“藁をひらったら長者になった”というのが、このお話から学べることだと思うんです。

 

藁を拾ってからが大事

 

わらしべの若者は、最初はそれがうまくいくかどうかなんてわかっていなかったけど

とにかく転んでつかんだ藁をひらった。そこから始めた。

ついつい、
なにをしたらうまくいくのか?
何があたるのか?
どんなものだったら売れるのか?

というようなことばかり考えて動けなくなってしまったり、ノウハウコレクターになってしまったりしがちですよね。(トヲイメ・・)

成果を出す方程式とは

今、手にした藁で、次に進む。こんな藁じゃ絶対にうまくいくわけがないとか、藁以外にもっといいモノがあるはずだとかといって、つかんだ藁をはなしたり、藁から成功する方法やマニュアルを教えてくださいといってネットの情報を探してるばかりじゃ何も始まらない。

成果を出す方程式というものを、教えてもらったことがあります。

正しい考え方×正しいやり方×行動量×環境づくり

藁を拾い、人と交流して、目の前の人のお困りごとを解決することで、交換するものの価値が変わっていく。結果、豊かになる。

何か新しいものを捜し歩くのではなく、今自分が手にしているスキル、才能、知識、時間、資産を自分で把握して、実力にあったところ、身の丈にあったところでお役立ち(お困り事の解決)をする。

これまでに3,000回実践している「わらしべ商人の読書術」は、まさに わらしべ長者のように自分の今手にしているスキルやリソースで人の役に立って豊かになることを 本の使い方に落とし込んだものなんです。

12月11日まで、毎日、「わらしべ商人の読書術」でお一人お一人のお困りごと解決をする

1on1セッションしていきます

参加はワンコインです。

興味のある方はこちらからぜひ!ご都合よい時間で予約をお願いします。
  👇  👇  👇



香川県の方は、リアルにお会いしての「わらしべ読書」ワンコイン体験会も開催中です。


わらしべ商人の読書術を実践するなら、最初からしっかり成果を出していきたい!という方にお勧めなのが12/12に開催される。

「わらしべ商人の読書術 成功思考解剖セミナー」です。
講演会リアル会場は満席となりましたが、オンライン参加できます。

オンライン参加3つのメリット

①講演会+懇親会(経営問答会)で11,000円とお得。
 リアル会場は講演会+懇親会で 16,500円 懇親会のみ8,800円です。

②アーカイブなので何度も見直すことができる。
 何度も繰り返し視聴することでインストールしやすくなります。

③後日、オンライン開催されるわらしべ読書考案者、川原さんとの
 セミナーシェア会に参加できる特典があります。

参加をご希望の方はこちらからどうぞ
  👇 👇 👇

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?