見出し画像

ノリと勢いで伝えていこう!

相手に伝わる話し方をするために気をつけていることや実践していることはありますか?

わかりやすさに欠かせないものの1つがリズムだと思います。リズムに乗って話しているかどうかであったり、相手とリズムを合わすことができているかによって伝わるかどうかが変わると感じています。

心に響く話し方の極意

言響~心に響く話し方~ゆきちん先生の講座

先日、セミナー講師のための話し方講座ということで、「上手く話すな!心を込めて話してね♪」の「ゆきちん先生」言響~心に響く話し方~の
宮北 結僖先生から受講する機会がありました。

リズムにノッて話す

講座のワークで文章を読むときにリズムにノッて読むという練習があったんです。ズッタントトタンズッタントトタン、とリズムにノッて話すと、勢いとか強弱がついてノリが出てくるのを体感することができました。

リズムをつけずに、たらたらたらたらっと文書読むのではなく、大事なことを言う前にちょっとだけ間を空けることやリズムを意識することによって、ノリと勢いで喋るスキルを手に入れました。

心を込めて話す

ノリと勢いに「心を込めて」という話し方が伝わるとどうなっていくのか?

会話の部分を演じるように、ノリノリで喋ってると、相手の目の前にもイメージが浮かんできて、その場の空気が温まってくるというか、ざわざわと巻き込んでいくような感じがありますね。

成功はムードだ

パッションリーダーズという経営者の交流会に入っているのですが、代表の近藤太香巳社長は、よく「成功はムードだ」と語られています。

ムードをつくるための1つの要素は心の在り方です。ワクワクしながら気持ちの高揚とともに語れば、相手にも伝わるし盛り上がってくる。

逆に、こちらが一言一句も間違えちゃいけないとか、縮こまった思いで情熱や想いが足りずに話しているとノリと勢いが失われてしまい、結果として成功ムーズを感じる空気をつくれなくなってしまいます。

ノリノリでいこう!

ノリと勢いをだしていくためリズムにノッて、間を上手に使い、情熱を込めて話していきましょ☆彡

今日もノリにノッていきたいですね!

セミコングランプリ2022

セミコングランプリ2022

 実は、この話し方講座は「セミコングランプリ2022」に出場する講師たちのために開催されたものでした。
話し方講座の成果がどのように発揮されているのか楽しみです☆彡

セミコングランプリとは・・

2月13日(日)15時~優勝者枠2次予選
2月20日(日)13時~最終予選

2月27日(日)グランプリ決勝

すべてFacebookで生配信(見放題)です!

申し込み方法はカンタン。
FBグループに加入するだけ
 👇 👇 👇

セミコングランプリ2022予選&本選グループ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?