見出し画像

毎日わくわくできる人の7ヵ条

わくわくっていったいなんだと思いますか?

ワクワクするっていうのは高揚する気分であったり、やる気に満ちているとかだと思うんです。多くの人は「わくわく」とは、おもしろおかしいことがあるからできるものだという風に捉えてると思うんです。

でも本当の意味でワクワクするっていうのは、難しいことやしんどいこと、困難なことがあっても生み出し、持続できると思ってます。

というのは例えばゲームをしてる時に、なかなかクリアできない部分があっても、みんなワクワクしながらチャレンジしてるはずなんです。人生をゲーム化してしまう、またはエンタメ化してしまうとワクワクした状態を保ち続けてしかも人生を前に進めていけるそれがワクワクできる人です。

ワクワクできる人7ヵ条

これはあくまで松井創が思う、ワクワクできる人7ヵ条なので人によってこれはまた変わるんじゃないかなと思っています。

1.日常に喜びの種を見つける

面白いことやおかしいことが毎日あるかといえば、そんなに劇的なことは起きないです。しかし、よく見てると毎日のちょっとちょっとの中に面白いとか嬉しかったなっていうのはあると思います。

それを拾えるようなアンテナ感度を身につけていくことです。

そのためには普段からありがとうっていう気持ちで、日常を見ていく目があれば喜べたり面白いなっていうことに気付くんじゃないかと思ってます。

2.人を喜ばせているかを常に自問する

もちろん自分の喜びを追求するのも大事ですけど、自分を満たしている人って、今度は他の人を喜ばせるということに意識を向けることができます。

どうやったら目の前にいる人を喜ばせることができるか。その中にはやっぱり、家族とか自分の子供とかもいるでしょう。

この人って一体、何で喜ぶのかとか、初めて会う人でもどういうことが嬉しいんだろうかという思考パターンを常に持っていると、ワクワクできると思います。

3.なんでもまずは面白がる

最初から、しんどそうとかめんどくさいって思っちゃうと、すっかりやる気が全然起きてこないというのが人間なので。それって何やら面白そうですねって言葉で言ってしまうのが先。面白そうですねって言ったら、だんだん面白いポイントが見えてくるんですよね。

言葉から変えていくといいかなと思ってます。

4.良い情報はシェアする

情報発信おうえん家と自分で名乗っているぐらい、わたくしは情報発信するっていうのが好きなんですが、なぜ好きかと追求していった結果わかったことがあります。

発信したい欲の元は目立ちたいとか、物知りですごいとかって言われたいという気持ちもあるにはあるんですが、それよりもっと「これ教えてあげたら誰々さん喜ぶかな」とか「これ教えてあげたら、あの人が言ってたお困りごとが解決するな」という、人の役に立つことができたらうれしいが情報発信の動機になってます。

なので、毎日毎日発信しても飽きたり、ネタが尽きることがないんです。役立つ情報を出し惜しみせずシェアしていると、良い情報のほうから、こちらにやってきます。

5.決断は3秒でする

一番簡単なとこからいくと、外食行ってレストランでメニューを決める時は3秒で決める。決断はスキルなのでトレーニングできるんです。

3秒で決めると決めてしまえば、脳は3秒で答えを出せるように回転数が速くなるなります。続けていると、面白いとかこれやってみようって思ったときに言い訳を待たずパッと動けるようになる。動いてみるとそこから面白さが見えてくるものです。

6.結果よりプロセスを楽しむ

例えば、大きなステージに立って歌うことも楽しめるし、つまらなく地味な練習時間すら楽しめるって事です。

結果だけ楽しむ思考だと、なるべく努力したり時間をかけたりせず結果だけ得ようとしてしまいます。途中のプロセスを楽しめないので、努力できない体質になるんです。

ところが、プロセスも楽しめる思考だと、ツラいとか苦しいことをイヤだと思いながら無理やりするのではなく、面白いとか楽しいとか感じながらできてしまうんです。

当然のことながら、楽しみながらやるほうが継続できるし、量も増えるので結果につながります。

7.毎日やる習慣を1つ持つ

成功している人って、自分は必ずこれを毎日やっているという習慣を必ず持ってるんです。

例えば、ある人はブログを毎日書き続けるとか毎日ライブ配信をやっていますとか。継続する習慣を持つことがその人の軸となるんです。

わたくしが、去年ずっと毎日やってるのは『地上最強の商人』っていう本を使った成功習慣です。本の中に1巻から10巻までのアファメーションに使える「成功の書」が書かれています。それを毎日、朝昼晩読みます。

これ一日三回読めない時もあるんですけど、全く読まずに1日終わるってことはないようにしてます。

まとめ

ということで7ヵ条をご紹介しました。この中の一つでもまずはやってみていただければなという風に思っています。

こうした人たちを増やしていくワクワクできる星人のふるさと「ワクでき星」という習慣化コミュニティを作ったので興味ある人はちょっと覗いてみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?