見出し画像

雨の日の気分の落ち込み。

起きたら雨がかなり強く降っていた。

雨の日は意味なく気持ちが落ち込むけれど、気圧の変化が心身ともに影響を及ぼしているらしい。

うちの猫も雨の日は何だか寝てばかりだし、生物とはそんなものなのだろう。

人はつい感情を置き去りにして、我慢したり見ないふりをしてしまうけど、動物は違う。

嫌なものからはすぐ離れるし、眠ければ寝るし、好きな人には素直に甘える。

猫は、これが自然な生き方だよと教えてくれるナビみたいで、本当に尊敬している。


雨の日に話を戻すけど、雨の日はなんだか遠い昔の記憶を呼ぶみたいで、なぜか小学生時代の情景が浮かんでくる。

濡れながらようやく学校に着いて、黄色い傘をたたみ、児童で混み合う昇降口のあのガヤガヤした感じ。

気持ちは落ち込むけど、雨の日はこういう記憶を見せてくれるからまあいいか。

気分が落ちた朝は、なんでもいいからあったかい飲み物を飲むといい。少し落ち着く。

体を温めると気持ちが落ち着くのって不思議だけど、効く。

それでも気持ちが上がらないならもうそれでいいんだと自分を受け入れてあげよう。

雨ってそういう日だよってうちの猫が体現してくれてる。

自然のままに生きたいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?