見出し画像

恋愛のオーダーを叶えるまで相当遠回りになった元凶が発見された話

脳トレを始めた当初のノートを発掘し、久しぶりに開いてみたところ…発見してしまったのです。

恋愛のオーダーが動くまでにかなり時間がかかることとなる「元凶」であろう記載を…。


2019年9月2日

私は2019年8月に脳トレオンラインレッスン(現在の脳トレカレッジの前身)に参加し、脳トレを学び始めました。

1人ではなかなか学びが深まらないなと感じ、2019年9月から現脳トレカレッジ常勤講師の谷川みいさんに、メールセッションでお世話になり始めました。

セッションのメールはすべて印刷し、ノートに貼って保管していたのですが、先ほどそのノートが久しぶりに発掘されました。

そこで発見してしまったのです、2019年9月2日の記載を。
(以下、原文ママ記載します)

〇結婚とはどういう感じ?2人での生活の先に何が得られると思って望んでいるのか
・むずかしい…ムムム…。ほっこりできる、私の居場所がほしいのかな…?
・結婚の先にあたらしい世界があると思う。1人暮らしが長すぎて1人の世界から脱出したい。違う価値観がほしい。ほっこりしたい。
ゆるゆるしたい~いやしがほしい~明日をがんばる力をチャージしたい。

これを発見し、数秒フリーズしました。

「あれ、脳トレはじめた直後にほしかったものってこれだったんだっけ?」と。


どこからズレていったんだろう

この記載は、みいさんから「結婚とはどういう感じでしょうか?2人の生活の先に何が得られると思って望んでいますか?」と問われ、結婚について考えていた時のものです。

記載からわかるように、パートナーとの関係性として「ほっこり」「癒し」「ゆるゆる」を欲していたことがわかります。
(「ほっこり」については2回も書いてるんだが。どんだけほしかったんだ。笑)

なのに、この後みいさんに返信したメールにはこのように書いていました。
(以下、原文ママ記載します)

お互いに成長できる関係、協力できる関係が理想だなと思っています。2人でいたら怖いものなしの最強夫婦が理想です(笑)
(中略)
一緒に生活してくれる人がいたら良くも悪くも刺激的だろうな~とか、違う価値観がほしいな~とか。お互い高め合える存在でいたいなっていうのもありました。
(中略)
知らないものに出会いたいというわくわく感と、お互いの味方でよき理解者がいることでの安心感が得られると思います。


まてまてまてまて!
「ほっこり」「ゆるゆる」「癒し」はどこいった!!!!!!


どうしてこんなにズレた内容で返信をしていたのか謎すぎます。

当時の気持ちはあまり思い出せないのですが、「ゆるゆるしたい」「ほっこりしたい」というのが「ちょっとダサい?」と思ったのかもしれません。それか、「理想の私はもっとバリバリしてそう」と考えたのかも。

いずれにせよ、この返信がきっかけで、「2人でいたら怖いものなしの最強夫婦」が理想のパートナーシップとして君臨し、「最強夫婦になるために、戦闘力ゴリ高な彼と出会って、お互いに背中を預けながら生きていきたい」というオーダーが登場したのでした。

この時はこのオーダーが異様にしっくりきていて、とってもお気に入りでしたし、数年間この関係性をずっと望んでいました。

なので、彼と出会ってご縁をいただいた時には「なぜ、ムーミン谷の住民みたいなゆるほわな人を好きになったんだろう」、「2人でゴリゴリ仕事して、スタイリッシュな生活にあこがれていたのに、なぜゆるゆるほわほわに包まれながら生活しているんだろう」とずっと謎だったのですが、ついに謎が解けました。

最初から「ほっこり」や「癒し」、「ゆるゆる」を欲していたからだったのか!!!!


ダサい自分を認められなかったのかもな

脳トレを始めた当初から「ダサい自分を認めたい」とオーダーを出していたのですが(9月1日のノートのに記載がありました)、ダサい自分を隠すためなのか、早々に本当の気持ちをスルーしていたことが発覚しました(笑)

結果として「本当に欲しいもの」がすり替わり、かなり遠回りをしていたようです。

あの時、カッコつけずに「ほっこりしたいんです」「ゆるゆる~って2人でしたいんです」って言えたのなら、もっと早く彼と出会っていたのかもしれません。

(といいつつ、遠回りしていた期間で経験したものが自分の財産になっているなとも思うので、何がいいのかは考え方次第なのかもしれませんが…)

あの頃の私よ、「なんでこんなに一生懸命脳トレを学んでいるのに、いつまでたっても恋愛が叶わないんだ」と毎日落ち込んでいたけど、紛れもなく「ダサい自分を隠そうとした自分」が原因でしたよ(笑)

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?