見出し画像

強みで生きなさい、という言葉のおかげで

Africa Entrepreneur Challenge Fund のサポートを受けて、
資金調達に向けて本腰入ってきたところ。
女性起業家のサポートプログラムに入っている。

5月だったか、にジョインが決まってから、
しばらくはビジネスモデルキャンバスの書き方とか、
必要なのかな、、、と思う課題が出ていて、
うーん、先行きは大丈夫かなと思っていた。

が、急に9月に入り、ピッチデックの作成とピッチの練習、
のところまできて、
「プレゼン」という私の超苦手分野を乗り越えるべく準備。

Fundのチームからも色々フィードバックをもらい、
明後日はPeer pitchingということで、慌だしくなっている。

7年以上も事業をし、ほぼ全てにおいて失敗した。

できたのは、社員との団結と、地域の農家との信頼、
最近、やっと成功の芽が出てきた商品の開発と流通。

今の自分の実力であれば、2年くらいで、
ほぼ同じような実績にたどり着けると思う。

自分のフォーカスしていた貧困エリアでは、
どう考えても、マイクロファイナンスや契約栽培のやり方では、
利益モデルにすることが相当厳しい
と、
今の自分ならすぐにわかったはずである。
(返済率の安定する作物・環境すらもないエリアのため)

ここから先は

1,560字

アルファジリを応援してください!

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?