見出し画像

既存・新規会員の方へのお礼

先日、こちらのNoteを書いてから、
数名の方が会員になってくださいました。

心より御礼申し上げます。

正直自分の話をすると、
事業をやっていて、とても孤独です。

自分の価値観に忠実な性格もあり、
かなり内省的性格であることもあり、
協調性も無いタイプなので、
孤独に打ち勝つために文章を書いているというのが正しいかもしれません。

なので、内容的には読み手にとって最高ではないものもあるかと思います。
それは大変申し訳ないなと。。

起業家・経営者は発信を頑張るように!
とよくアドバイスされたものですが、
FacebookやTwitterなどの媒体に少し疲れてしまったところも。
無理をしている自分がいるなと思いました。

経営者に必要なのは、
「自己否定する力である」とも聞きます。
それは、経営の結果が、
「自分の思考や行動が」組織の状態や業績に起因していると考え、
改善していく姿勢です。
どちらかというと、自我を否定する、と言ったほうが正しいと思います。

しかし、最近の自分は、
完全に存在否定に入ってしまっており、
メンタルが全然まともではないなと感じています。

トラウマなど、過去の失敗を引きずっていることも問題です。
過去を学びにするのではなく、恐怖や疲れが増しています。

小さなマウンティングの言葉などで、心がズッタズタになったりしていて、
「その人とは2度と関わらない」という方法でなんとかメンタルを保っています。

が、それは経営者としては、よろしくないやり方だと思ってます。
メンタルがまともであれば、
そんなことくらいで極端な気持ちにはならないはず。
客観的にはわかっていますが、
メンタルの疲れが半端ない状態が続いています。

心の問題を解消したいと思ってきましたが、
とにかく、時間にも金銭的にも、自分に使う余裕がない
というのが現実。
それなりに深刻な問題なので、時間をかけて、
しっかりと心を整えたいのですが、今は本当にそれが無理です。

どうしていけばいいかな〜と思います。

もう少ししたら、カウンセリングを受けよう、
心の修復をし、もっと事業に集中できる精神をつけていこう、
そう思い続けて、全く自分の心の問題は解消できてません。

文章を書くことは、経営レビューや情報整理だけではなく、
セルフケアにもなってるところがあり、
それを読ませてしまうのは申し訳ないなと思いつつ笑笑。

そんな私ですが、
勝手に書き続けてる文章を、面白いと思ってくださる方がいらっしゃれば。

どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?