見出し画像

寂しい時の魔法の言葉✨

寂しい時
イライラが止まらない時
ネガティブ思考が止まらない時

一生は短いんだからこういう時間まじで要らない
って思ってた。

で、寂しさから絶対に逃れられない状態を人生で初めて経験した。
それは、家族と離れて暮らすとなった5月から。

(日本とケニアという、なかなか会えない距離。そして往復で何十万円の交通費。感情だけで突然会いに行く!なんてことは、今絶対に無理。何十万円で、新店舗の礼金に使える、大豆何トン買える、優秀な営業マンの給料何か月分、、、ですから・・)

ああ、でも寂しい、会いたい・・・・
会う頃には、0歳の娘はもう歩き始めてるんだろうな・・・
ふさふさの髪に、もちもちの肌、、触りたい・・・
なんで家に、家族いないの。。。。

辛過ぎたので、自分に魔法の言葉をかけ始めた。

「寂しいは、ただの心の反応」

これを言うと、なんか落ち着く。
あー、寂しいと言う気持ちの自分いる。
どーせ、明日になったらまた忙しくなって、寂しいどころか、
トラブル起きたりして、イライラしてそうだなー。

みたいな感じ。

この「ただの心の反応」っていう言葉が自分にはとても効く。

なので、応用することにした。

イライラする時
ネガティブ思考が止まらない時

常に「こーゆー心の反応してんだなー」と自分に声をかける。

ま、この声かけって絶大な効果がある。

自分の感情に支配されずに、
社会、地球、宇宙に自分の意識を向けたい。

寂しければ、イライラすれば、ネガティブになれば、
とりあえず、「心の反応だなー」と言っておくのが良し。

とはいえ、そんな魔法の言葉で、
大体のことはなんでも乗り越えられるようになったのも、
いろんな経験積んだからなんだろう。

経験は、人を強くする。

不安なことは大体なくなった。

まだ不安要素があるとしたら、これかな

  1. 病気になる(自分・家族・社員)

  2. 事故などで、突然死ぬ(自分・家族・社員)

  3. 老化(最近体力と見た目に年齢を感じるのがすごく嫌)

それ以外は、あんまり不安じゃなくなった。
どうにかできるという僅かな自信ができてきた。

ということで、老化も病気も死が怖いのも、
心の反応だなーと思うことにする。

見た目の老化は、どうしても受け入れられないでいる。

若くいたいし、綺麗でいたいし、
貧困解決しようと、社会課題解決しようと、
全く関係なく、
見た目若くいたい、最大限綺麗でいたいっていう欲だけは、
絶対に譲れないんだなあ笑。

さ、今日も心の余裕を持って、
ビジネスチャンスを逃さず、
社会に希望をもたらすアイデアを練ろう✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?