見出し画像

わたしがやめられないこと

【就寝前のスマホ依存】である

どうやら自律神経に良くないらしい
おそらく、目にも良くない
睡眠障害にも陥りやすいかも
しっかり休息が取れないかも

と、悪いことしかないようだ

そうと分かっていながらも
スマホを触らずにはいられなくなる

一体何をしているのかというと
・note読む  20%
・インスタで探しもの  25%
(今だと#一条工務店、#間取り、とか家関係)
・YouTubeみる  5%
(お気に入り登録の新着チェック)
・LINE NEWS読む  5%
・Twitterチェック  5%
(芸人さんの情報確認だけ)
・Pinterestで探しもの  10%
(今だと#インテリア、#間取り、とか家関係)
・Googleで検索  30%
(何かしら気になること多々)

とこんな感じだ
比重もこんな感じ
毎晩こんな感じ

スマホ1つでありとあらゆる情報が手に入るが故
寝る状態になかなか入ることが出来ない

いや、むしろ寝る前にこそ
知りたくなるのだ
それをどういうわけか説明されても
「なるほど。」のひと言で片付けられ
就寝前のスマホ依存は
一向に改善されることはないだろう

巷ではデジタルデトックスというのも
流行っているらしい

わたしたち現代人は
知らない間にデジタル機器の影響を受け
ちょっとしたストレスを抱えているらしい

そう言われるとそうかもしれない
しかし、気のせいだよと言われたら
確かに、気のせいかもねとも思う

極端な話、タバコなどの嗜好品と同じかと思う
身体に良くないと知りつつも
自分にとっては楽しみの1つであり
習慣の1つである
どうせ、一回きりの人生なんだから
好きなことを好きなだけ楽しむ方が
自分にとっては豊かな人生になるのだと

世の中では
AをBと言う人が増えれば
AはCだよと言い出す人もいて
いつの間にか
BもCで、本当はDだよと言い始める人が現れ
そして最終的に
AはBでもなくCでもなくDでもないと言い始める

ずっとこれの無限ループ♾

最近色々な情報に触れていると
このヘンテコな無限ループに
違和感を覚える

誰かが論じている事柄の裏をかいて
我先にと、発信し始める
ああ言えば、こう言うというやつ
それにどれだけ具体性を持たせて
聞き手を納得させるか、みたいな
そんな世界

人は当たり前のことが書かれているものより
逆説が書かれているものに
思わず興味を持ってしまう生き物なのかと思う
他人の目をひくとはそういうことだ
経済はそうやって成り立っている

そんな見方をし始める自分も
またどうかしている

でも、所詮誰かの言い分も
誰かの裏に過ぎなかったり
単なる持論に過ぎないのかと思うと
気にするだけ無駄かなと

美容や妊活を経て
他人は他人、自分は自分という事を
嫌でも感じずにはいられなくなった
もちろん、他人を模写するのは
自分の経験値が上がるからプラスになる
何事もやってみないと分からない
でも、信じ過ぎない、頼り過ぎないということも
忘れてはいけないなと思う
(実際、それも難しいのだけどね)

わたしはいつしかそういうフィルターを持って
沢山の情報に向き合うようになった

そうは言っても
夜のスマホ依存はどうにかしたい問題の1つ
それを解決するために検索するのでなく
自分の頭で考え、そのアイデアで
就寝前を過ごすのでも悪くないなと思った

***

今日が楽しみ過ぎて異常な早さで
目が覚めてしまいました
これは夜まで持たないやつだな笑
(本末転倒)

読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?