見出し画像

ちょっとワクワクっ!

昨日ずっと食べたかったアボカドを食べた。
高くてなかなか買えなかったのです。

種が大きくて立派だったので、久しぶりに植えてみることに。

私はもっぱら水栽培派です!

水につけて、根っこ芽が出て元気そうな時を見計らって、土に植え替えた途端…

全然根付かず、枯れてしまうことが多いのです…


なので今回も水栽培!

昨日ちょっとワクワクしながら、植えてみた。

このワクワク久しぶり!
嬉しいな。

すると見事に半分に割れてかわいい根っこが出てきました!

なんと

一晩で!!



過去最速でした。

いつもはかれこれ根っこが出るまで一週間くらいかかっていた気が…

今朝、息子にアボカドを植えたことを話すと「アボカドわれてる。ねっこでてるよー」って教えてくれました。

息子もなんだか嬉しそう。
私も嬉しかった。

こういう瞬間を大切にしようと最近とくに思っています。

朝ベランダから見送るとき、息子の笑顔で手を振る姿とか。
車窓から覗いて細かく手を振ってくれるあの姿。


先日七五三のお参りをして、祈祷をしてもらっているときに

ふと、この5歳まで無事に元気で育っているこの姿。

本当に感謝でありがたいことだなと思いました。

当り前じゃないんだなって。

周りを見れば、保育園のクラスの子や街中でみる子どもたち

「み~んな元気に育っている」と思っていたけど、
「そうじゃない。当り前じゃない。」とハッとしました。

この気づき…大切にします。

いつもありがとう。

いつもいつも家族や大切な人たちに支えられて助けられています。

本当にありがとう。

その分私には何ができるかなと、思いを巡らせているところです。

ちょこちょこ返して、伝えているつもりだけど、伝わってるといいな。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?