見出し画像

いつもありがとう♡

5歳の子どもが、「忍者修行のくもの巣だよ」と、(某子供向けテレビ番組の影響をモロに受けています笑)部屋中にセロテープを張り巡らしている横で書いています。

集中しているので、そっとしています笑
本当はテープ張り巡らすのはやめてほしい…

でも不思議と私がPCに向かっているといつも静かに黙々と遊んでくれています。

普段は電話していると、自分を見てほしくてジャイアンばりの大音量で歌を歌うような子どもなのですが。


子どもが生まれて、私の生活はガラリと変わりました。

家に帰ると電気より先にテレビをつけるようなテレビっ子でしたが、今は録画したドラマなどを息子がいないときや寝た後に観るだけ。

乗り物に乗ると絶対に寝てしまっていたけれど、息子と一緒にのるようになってから、ただの一回も眠っていません。

お酒を飲んだ次の日は寝たいだけ眠っていましたが、(寝たいがために休日の前に飲みます)今では眠っても7:30くらいには目が覚めてしまう。

親になるって面白いですね。

息子のおかげだなと思うことがたくさんあります。

なんで子どもがほしかったかって、まずはどんな顔してるのか会ってみたかったから。

でも次に、夫婦だけの生活では変化も刺激もなく、そして怠惰な生活を送るのが目に見えていたので、これではいかんと思ったから。


そして何より自分の家族が欲しかった。

周りが結婚して子どもが生まれるのを見ていると、ずっと一人で、自分だけの血の繋がった家族はなく、甥や姪だけに囲まれて老後を過ごすと思うと肩身が狭いというか、なんとも悲しいなと思ったのです。

だからとっても幸せです。

こんな幸せがあるなんて、思いもしなかった。

でも時々大切にする人を間違えて…(会社の上司とか、他人様とか)

それに気疲れして家族に当たってしまって…

以前はそれにも気づいていませんでした。疲れてるからしょうがないとか察してみたいに思ってたんだと思います。

でもそれは違うなと思い、主人にも「こんなことしたいんじゃないんだけど、どうにもならない…」と伝えるようにしています。

うちの主人は体も心もドーンとした人なので気にせず、そんなときの私を刺激すまいと、見守ってくれます。本当にありがたいです。

話しは戻りますが、

初めての育児、息子が乳児のころには、日中大人と話すことなく、夜寝る前に何度叫びたくなったことか。

もともと保育士で子どもは好きだったので、「自分の子どもとずっと過ごせるなんて、天国だろうな」と思っていたのですが…こればかりは経験してみないとわからないことですね。

親になってわかることってたくさんありますね。

子を育ててはいますが、私が育てられていると思います。

息子のちょっとしたことでイライラし、感情任せで怒った後、寝る前に「怒ってごめんね」と話すと「急に怒ったらこわいよ」ととてもやさしく言われました。
子どもって大人よりだいぶ冷静に物事を見てる時があるなと改めて感心。

修業ですね。

これからもビシバシ育ててください。息子よ。

いつも、ありがとう。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?