見出し画像

2022年はこんな年にしたいな!#37

明けましておめでとうございます。
2022年になりましたね。
今年はどんな年になるのでしょう?今から楽しみです。

キャリアコンサルタントのためのコミュニティのキャリコンサロン。
メンバーの皆さんがとても向上心が高く刺激を受けます。
さらに温かい方ばかりでとても居心地の良い場所。
今や私のサード・プレイスになっています。🏛🏡✨

その中の部活、編集部では毎週テーマを決め、曜日ごとの担当が投稿しております。

今週のテーマは年明けということで「2022年の抱負」です。

✅自分らしさの追求

自分らしさってなんだろう?と時々思う。

キャリコンとしては相談に来られた方の「能力、強み、興味・関心、価値観」などいわゆる自己理解を深めていくような関わりをしていきますよね。

でも、自分の強みって?何に関心がある?🤔
50才を超えてもまだ完全にはわかってない。。
自己理解ってそれほど難しいことなんですね。

自分自身にもキャリアコンサルティング(内省を深める)をして、自分らしさを追求していきたい。

まずは自分がどんなことに感情を動かされているのか、そしてその抱いた感情に素直に認めていってみようと思う。😉

感情ノートに毎日綴っていこう!と。🤍

✅出会った方々を大切に!

最近よく思う。

たまたま異動することで出会った職場の方々、お得意先の方々。

たまたまキャリコン資格を取得し、たまたま入会したコミュニティで知り合った方々。

同じ時代に生まれ、お互いの様々な選択の結果出会っている。

これってすごい確率ですよね!

何かの意味があることなんだろうなぁ、と。

こうした方々との出会いをもっともっと大切にしていきたいな!✨✨✨

✅キャリコンとして

昨年はキャリコンとしてのネットワークを作ること、対人支援のスキルアップに注力してきた。

今年はキャリアコンサルティング技能士2級の資格取得が目標

ネットワーク作りもスキルアップもまだまだだけど、今年はキャリコンとしての活動をしていこうと思う。
まずは副業として収入を得ることからですね。

キャリアに悩んでいる方の相談に乗ったり、キャリコン資格取得を目指している方のお手伝いをしてこう!😉

✅本業では

昨年10月に名古屋から埼玉に異動になり、新しい職場ですでに3ヵ月。

素晴らしいメンバーが揃っている職場。

このメンバーの方々の持っている能力を最大限引き出し、チーム力を上げていきたい!

さらに埼玉以外の首都圏で働いている若手メンバーとも関わりを増やし、モチベーションやエンゲージメントの向上に貢献していきたいな。

少しでも多くの方が「仕事って結構楽しい!」って思ってもらいたい!

この変化の激しい時代だからこそ、組織にとっても、個人にとっても大事なことになるのだろうな!✨✨✨


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!😆

スキ・コメント・フォローなどを頂けますと
めっちゃくちゃ嬉しいし、励みになります!!!
✨✨✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?