見出し画像

仕事って楽しい!?「この仕事を選んだわけ」#38

この記事は3分で読めます。

キャリアコンサルタントのためのコミュニティのキャリコンサロン。
メンバーの皆さんがとても向上心が高く刺激を受けます。
さらに温かい方ばかりでとても居心地の良い場所。
今や私のサード・プレイスになっています。🏛🏡✨

その中の部活、編集部では毎週テーマを決め、曜日ごとの担当が投稿しております。

さて今週のテーマは「この仕事を選んだわけ」(noteテーマ)です。

✅本業は!

私の本業はメーカーの営業職。
なんやかんやともう30年。
大学卒業後に「快適を科学します」という企業スローガンに憧れ入社した会社。

就活開始時は特にやりたいこともなく、どこがいいのか?自分に合いそうな企業は?と何もわからないところからのスタート。
キャリコン的には自己理解不足、仕事理解不足、中長期のキャリアビジョンが不明確な状態ですね。😅

とにかく平和主義、争いごとが嫌いなわたし。
有事に兵器とかになりそうなメーカーは嫌だなぁと。

そんな中、見付けた「快適を科学する!」

「これ!めっちゃいいやん!!!」という単純な動機でした。

入社後はこんな感じ👇

就活はこんな感じ👇

✅30年経った今感じていること

30年経った今、意外と!?仕事がとっても楽しいのです!

仕事って辛く、しんどいものって思っていたのに・・・

入社時なんかは今から38年も働くの!?「おえ~~っ」って感じ。😱😱😱

でも今はもうあと8年かと少し寂しさを感じます。😔

入社以来の営業職。時にはお客様対応で辛い時もあったりします。
でも、それは一時のもの。

では、何が楽しいのか?

✅人って素晴らしい!

こう思うようになってから仕事が楽しくなってきた。

組織で仕事をしている以上、様々な方と関わって仕事をします。

1人では仕事できません。

突破力がある、サポートや縁の下の力持ち的な仕事に力を発揮する、ITが得意、まとめるのが上手、説明上手、論理的な思考で筋道立てて考えることが得意、人に好かれやすい(憎まれない)、いるだけで雰囲気が良くなる太陽みたいな方等々色んな方がいます。

こんな様々な力を持っている方々のいるチーム。
苦手なことは得意な方が補いあう、そしてチームがよくなるために意見を言い合い、チーム力が上がっていく。
そんな姿を見ているとワクワクしてきませんか?😆

さらにまだまだ本人が気づいていない才能があるかも!?

誰もが持っている自分だけの才能を輝かせる!!!✨✨✨

こんな関わりができると素晴らしいですよね。

こんなことばかり考えながら仕事をしていると楽しい!のです。🤍

その根底にあるもの。

それは「感謝!の気持ち」。

感謝の気持ちは、どんな時でも常に忘れず、持ち続けたいと思う。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!😆

スキ・コメント・フォローなどを頂けますと
めっちゃくちゃ嬉しいし、励みになります!!!
✨✨✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?