見出し画像

ワーキングマザーの罪悪感を消す方法

ワーキングマザーにとって子供の発熱、とくに微熱の時学校や保育園を休ませるべきか…
悩みますよね?!

仕事を急に休む罪悪感…
高熱ならキッパリ休もう!!ってなるのですが微熱になると難しい。
無理に行かせて体調が悪化しても自己嫌悪…
「37.5度の涙」というドラマもありましたよね??

うちの子の小学校はコロナ休校明けの登校のルールがいろいろ変わりました。

なかでも


「体温37.0度以上は登校してはいけない」

うちの子は平熱が高く37度なんて平熱のうちです。

そんな我が子が先日の登校前、
「なんかダルい~」
と熱を計ると【37.1度】
元気はあるけど体温が…コロナ前なら完全に学校に行かせてます。

登校渋りがよくある子なので本当に体調が悪いのか判断が難しい。

ですが熱が37度ある以上学校は休ませなくてはいけません。

もちろん仕事も…

幸い私の職場はとてもママさんに優しく快く休ませてくれます。

ですがモヤモヤが消えません。

そのモヤモヤとは

罪悪感、背徳感

子供は37度とはいえ元気。なのに休んでることにとてつもなく悪いことをしている気がしてしまう。

その罪悪感をとるには…


瞑想

私がやっているのはただ呼吸に集中するだけというものです。
呼吸に集中していても色んな事を考えてしまい感情も動きますがすぐ呼吸に意識を戻す。
慣れるまで難しいですが気持ちが落ち着いてスッキリします。
罪悪感もイライラも消えました。

瞑想オススメです。


最後まで読んでいただき有難うございます!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?