見出し画像

〝薄毛〟事件。高齢の母との爆笑会話


パリと日本の時差は8時間。


ゆえに毎度、日本に帰国して2週間は

ジェットラグにまいってしまう私ですが

今年中に従来の悪習慣を是正するのが

〝私の目標!〟


今回は時差ボケしないワークにトライしたら

時差ボケがなく調子良い💫


さて、amebloのほうにはつづりましたが

母はザ•捨てられない昭和の女


過去、帰国した際は、私が父から懇願されて

もはや歩くスペースもないほど家中にひしめく

大型クリアケースを私が20箱処分。


にも関わらず2年半、実家を離れていた間に

母の部屋が今度は〝クリア〟ではない

プラスチック•ケースが満載。

さらに私の部屋が物置に。



母の部屋同様、私の部屋もベッド意外は

歩く場所がないほど物があふれかえっている。


そんな母は

クリアケースの中身が明瞭に判断できるよう

ポストイットを丁寧に貼っているご様子。


私の部屋には手書きのポストイットだらけ。


そして以下を発見⇩



〝う、薄毛って……なぁに⁉️〟


翌朝の母との会話。


私「お母さん、シールに〝薄毛〟

って書いてあるけど、あれは何⁇」


母「え。私、〝羽毛〟って書いたつもりだけど。

あらやだ、〝薄毛〟って書いてあった⁉️」


私「🤣🤣🤣(爆笑)‼️

〝薄毛〟って書いてあるよ‼️


お母さん、私が帰国する前に

お父さんもお兄ちゃんも年々

髪が薄くなる〝ハゲ〟に思い悩んでいるから

〝絶対に髪の話題に触れちゃダメよ‼️〟

って言ってきたくせに、もしもお母さんが

亡くなったあと遺品を整理していて

おとんやにいちゃんがあれを見たら

〝な、なんて、かあさんは

最期に最高に辛辣な嫌味を

残して亡くなるんだ……‼️〟


って家族全員、発狂して憤死するわ(笑)」 


母「(抱腹絶倒の大爆笑)‼️」


そのように愉快で

ヘンテコな実家ではありますが


西暦900年代に先祖が

残してくれた土地は

たいへんありがたく


過去、帰国した際は

ひとつしか実がならなかった

夏みかんが今年は豊作


加えて、毎日レモンを食べる私には

レモンも豊作で幸せすぎる✨🍋✨


なお、聖書のみならず

日本の神々にも疎い私ですが

聖書によるとオリーブの木は重要。


現在、バイブル通りに世界は進行中なので

これからはオリーブの木を2本植える予定。

ピンときた方はお試しください✨🌱✨


ちゃんちゃん♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?