見出し画像

不思議なご縁が繋がった「巳の日」

どうも。
流川櫻子です。

今日は『巳』の月最後の「巳」の日だったので、
正直、寒くてどうしよー、😅と思ったのですが、

これを逃すと次は来年の5月
(あ、来年は巳年なので、もっと重要!)
になってしまうので、
「行くぞ!!」と氣合いを入れて、
弁財天様の祀られている神社に行きました。

社格はありませんが、昔、
海での漁の安全を地元の人々が祈願するために
建てられた神社です。

あ、タイトル画像とは違います。<(_ _)>

今では、市の文化財になっています。

で、たどり着いて、いざ参拝と思った所で、
後ろから「こんにちはー。」と、声が。
なんと、管理の当番の方でした!!

ここは、普段、
週末しか扉を開いていないのですが、当番の方が、
「自分の知り合いの車と同じで、
知り合いが来たのかと思って」
様子を見に来て下さったそうです。

ご厚意で、扉を開けて下さり、
中に入ってお参りさせていただけました。

「最近、寒くて人が来ないので、
『どなたか呼んで下さいー。』と
弁財天様と龍神様に今日お願いした所でした。」

とおっしゃってました。
呼ばれて飛び 出て……だったようです。(笑)

で、最初は気がつかなかったのですが、

去年、
私が初めてこの神社に参拝しに行った時も、
たまたま、管理の方が、
お掃除後の雑巾を干しに神社に来ていて、
中に入らせていただけたのですが、
その時の当番の方と同じ方でした。

そして、今日、
本当に寒い(日中でも11度くらい…。)
のですが、当番の方も驚いてましたが、
神社の中はそんなに寒く無かったです。
優しい暖かさでした。

で、お参りしたときに、金銭面について、
「今、頑張って見直しをしています。
これからも頑張ります。」と心の中で
お伝え(報告と宣言)したのですが……、

当番の方のお話を聴いている中に、
その…、
お金の神様に関する話が唐突に始まって…(笑)
解決策まで教えて下さいました。…www

解答はやっ。(笑)
で、早速実行中です。www

ここの神社は色々な方が弁財天様を慕って
お参りされているようでした。

ただ、自分の街でも、場所によっては
あまりお参りされていないとか、
手入れがされていないような神社が
あったりします。

日曜日に、夫と街内をドライブしていて、
ふと見つけた神社に夫が寄ってくれた時、
あまり人は参拝に来ていない印象でした。
夫が小さい時にはお祭りがあって、
子ども相撲とかをしていたそうです。

夫自身も「40年(以上)ぶりに来た」
とのことでした。

「お参りされてないと神様がいなくなる」
みたいな話も聞きます。

真意のほどはわかりませんが、
神様がいなくなったとしたら、
その地域は神様のご加護がなくなって、
廃れていってしまうのではないでしょうか?

もし、
「お参りされてないと神様がいなくなる」
が正しかったとしたら、
地域の安寧と繁栄を願って神社を建てて下さった、
その地域のご先祖様達に申し訳ない
感じがしました。

参拝に行った時、
とても天気が良くて、
祀られていた天照大御神様が
「よく来てくれたなーー。」と
喜んで下さっているようでした。

地域の神社でまだ行った事がない所も
あるので、巡って、お参りさせて頂くのも
今の私にできる「祈り」にも繋がるかなぁ
と思いました。

↑この記事、書ききっていませんでした…_(:3」∠)_。

みなさま、
今日も良き1日を。🙏✨


いただいたサポートは、更なる研究のため、本や占星術ソフトの購入にあてさせていただきます。ありがとうございます。