見出し画像

【6ヶ月】ファーストカット

息子、生後6ヶ月を迎えた。おめでとうー!
産まれた時は6ヶ月後にどうなってるかなんて全く想像できなかったな。なんならつい最近まで、無事に生きていってくれるか毎日毎秒ハラハラしていた。

最近の変化

・おかげさまでムッチムチだけど、ピークより少しシュッとした気がする

・相変わらずおしゃべりで、喋れる音が増えた。たまにものすごいロングトーンで声を出す。流石、よく泣いてきただけあってか肺も喉も強そう。

・泣き方、笑いかた、喋り方に感情がこもってきた。バリエーションが増えた。遊びたいものを掴めないとか、危ないから取り上げられたとか、寝てたいのに起こされたとかで怒るようになった。

・うつ伏せでの方向転換できるようになった。欲しいものを上手に掴む。時間はかかるが前にも進む。
猫たちにも触るようになって、尻尾も掴むし、毛をむしった手を口に入れようとするからヒヤヒヤしている。

・離乳食、順調に食べる。空腹ならあーんと口を開けるし、あむあむする。
流石、毎日わたしの食事シーンを目の前で見てきただけある。食事中も目の前に居ないと泣くため、仕方なく目の前とか抱っこしながら食べてきたんだけど、いい学習になっていたのかもしれない。

今のところ、粥、にんじん、さつまいも、ほうれん草、かぼちゃを食べた。ほうれん草が1番反応がいい。結構青臭いけど、すごいね。
(他は手製なのに、ほうれん草だけはコープの冷凍ペーストを使っているのでちょっぴり複雑なワタシ。)

後ろはお禿げさん。

ファーストカットをした。

6か月でヘアカットするとは思っていなかった。けど彼は産まれた時からふさふさで、最近は前髪が目にかかって、サイドも長くていつも耳にかけていたので、決意。

(後ろは摩擦で禿げてしまったので、接骨院の先生にも「落武者スタイルだね〜」と言われ…なんてこと言うんだよと思いつつ、私もそう思っていたので笑ってしまった。)

夜、眠ったのを見計らい、夫とカットした。結局本人も起きたのだけど、頭を抑えても嫌がらず終始ニヤニヤしていた。

とても寂しかった。
産まれたての髪の毛、断面がなくら毛先までやわらかい、今だけの髪の毛。

カット難しかった。



「赤ちゃん」というより、「こども」になった。寂しくて今これを書きながらも泣いちゃいそうだ。
でもとっても可愛いし、すっきりしてよかったな。

切った毛は保管して、ファーストカットアートをつくることにした。

先日、
「ママ」と言った。

…いや、わかっている。まだ流石に、私のことを呼んでいるのわけではないと思う。
たまたま「マ」が重なったのだろう。

そのとき私はキッチンにいて、リビングで夫と息子が戯れあっていた。朝だったのでボーッと作業していると、
「マァマーー!!」
と聞こえたので、反射的に持っていたものを置いて(落とした)、
夫を見ると、夫も目を見開いてこちらを見ていた。

聞いた?!
え、今、やっぱり?!言った?!
ママって言ったよー!!

駆け寄って、「ままって言ってくれたのー?」
と話しかけるも、当の息子はまったくこちらを見ずキョロキョロ。

いやーははは!たまたまだよねえ、えーでも嬉しいねえ!
わあーすごいねえー!!
結構はっきり言ったよね、すごいね!
と、夫とはしゃいだ。

こんなことがこの週に4度ほどあった。
何度かは家を出ているときで、夫が聞いていて、帰宅すると目をキラキラさせて報告してくれた。
いつか本当に呼ばれたら泣いてしまう!パパ、も言ってあげてね。

相変わらず一日中抱っこだ。
最近は朝寝はせず、昼前から2時間前後、寝る。が、抱っこしてないと起きて怒る。

自然に起きても、離れると怒るので、昼ごはんのときは母に電話して、ビデオ通話で相手をしてもらう。ここ数日まいにち付き合ってもらっている。
ありがたい。画面越しにあやしたり話しかけてくれる。
息子の気がそれてる間に昼食を済ませて、ついでに部屋を片付けたり、猫の様子を見に行ったりする。

息子の抱っこ至上主義はいつまで続くだろう。
終わったら終わったで寂しいけど、現実問題トイレに行けなかったり水を飲めなかったり、腕も痛いしで、困った。
抱っこ中はずっとテレビを字幕で見るか、スマホを見ている。廃人。

息子が寝てからようやく自由になるが、それまでほとんど家事ができていないのでやることが山積みになっている。

もっと低月齢のときも忙しかったけど、今かなり忙しい。自由な時間が欲しいなあ。

気晴らしに児童館なりイベントなり行きたいのだけど、この酷暑とコロナの感染拡大で外出する気にならない。コロナは本当に憎い。

ぐうちゃん、息子に優しくなった。たまに甘噛みするからハラハラ。
ソファカバー新調。猫の爪が引っかかりにくいらしい。うめちゃんの定位置。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?