見出し画像

《日記》8月3日〜8日

8月3日
(トイレの話をします)

息子が初めて、トイレでうんこすると言い出した。
昨日まで、うんこもトイレでするものだと伝えると「ひどく低俗な冗談」という顔でドン引きしていたのに何があったのか。感動。
座ってみたものの出ないようだが、便意はあるそうで息子は粘っている。
何の気無しに私が「うんこさん出ておいでー」と言ってみると、ハッとした顔をして、お腹に向かって熱心に「出ておいでー!」と声をかけ始めた。
かわいいけどお腹をボコスカ叩きながら真剣に声掛けするので、悪霊退散のようだった。執念ってそんな突然生まれる?

戸惑っていたら、いつの間にか掛け声が「うんこさん、おうちにかえってー!」になっていた。
うんこさんのおうち。
「うんこさんのおうちはお腹なのでは…」と言いかけて、いや、食物は自然界からいただいているので、おうちは自然界であり、その入口はトイレか…?
などと考えているうちに段々ツボに入ってしまい、真剣な息子の前で笑うのはどうかと我慢しようとしたものの、ぶるぶる震え、口を開けばブハブハしてしまった。

8月5日
ああー荒れてたなあ。息子。
ピークは夕飯前だった。

夕飯イヤイヤが、どうしようもなくて、なんか、廊下で食べたもんな。

廊下で食べよ!って言ったら、わくわくした顔でやってきて、外食くらいハイテンションで食べていた。おもしろかったね。いい思い出になった。これが日常になりませんように…。

夕飯前、夕方には耳鼻科に耳掃除してもらいに行った。どうしても耳掃除させてくれなくて、いじくるから詰まってしまう。
いつも私の力では抑え方が弱いようなので、今日は夫にお願いして、私は待合室で待った。すごい叫び声だ。近くにいたパパさんが「なんかすごいな…」と言っていた。

「最近痩せたねえ!!」と言ってたら、相方のごはん横取りしまくってまた太ってしまった猫。浮かれて気が抜けたのかな、人間味があるね。


8月6日
日付が変わった頃から1〜2時間おきに覚醒して大泣きしていた。こんなに泣くの久しぶりだな。きつい。
明け方に猫がドアをガシガシする音で起こされ、ご飯をあげるついでに人間の朝飯などをつくり、また寝た。息子とゆっくりおきた。
その時間だけドタバタしていて、8時15分に黙祷できなかった。1人でこっそり黙祷。

夜また荒れていた。鼻水が出ている。最近鼻吸いが平気になったらしく、というか好きになったらしく、積極的だ。吸われながら「きもちいーー!」と言っていてかなり心配になった。こわい。
耳も痒い、目も痒い、なんか蕁麻疹も少し出て、久しぶりに頭皮も痒いようで、全体的に不調なようだった。

「もう寝るの?」の猫

8月7日
最近日本地図のパズルをよくやるんだけど、いくつか場所を覚えていて驚いた。福岡、青森、東京神奈川、北海道が6圏?に分かれているんだけど、その中のいくつか。
吸収力が本当にすごい。
36歳の私も、このパズルのおかげでこの歳になってメキメキ覚えました。

私の鼻が、鼻の中が、くさい。萎縮性鼻炎というのになってしまったようだ。
耳鼻科に行っても点鼻薬で保湿ということになるようなので、自宅でワセリンを塗っている。痛いしくさい。
くさいって辛いな。鼻の中なので誰にも迷惑かけないんだけど、鼻の中だから逃れられないし、自分が臭いってなんか落ち込む。

今年はあちこち身体に支障が出る。
今現在は顎関節症、今まで経験したことない肌荒れ、萎縮性鼻炎と、「地味なんだけどすごい嫌」な症状に囲まれている。あー。くさい。

鼻が臭くて眠れねーとか思ってたら、この日、一睡もできなかった。眠たかったのに。
毎回ではないけどホルモン周期のある時期に1日、まったく眠れない日がある。すごくこまる。

8月8日
朝、またズザーっと朝食の用意だけして寝室に戻り寝た。ゆっくり寝たかったけど息子が先に起きて、寝たふりしてたけど7時半ごろ起床。
意外と元気に過ごせた。
今日はソーラン節を歌ったらハマっていた。私も別に馴染みは無いのに異様にテンションが上がり、1日じゅうノリノリで歌ってしまった。中毒。

今日、息子にお腹の中の話を聞いた。
前にも聞いたことがあったけど、まだあまり伝わらなかった。ただその時も「赤」だけ聞けた。
今日は「ママのお腹の中どうだった?」と聞いたら(漠然としてるから、わからないかもなーと期待していなかった)
「きもちいいだった」と。
色は「あかと、きいろ」
何してたの?と聞くと「きゅうけいちゅうだった」らしい。休憩中。
本当に理解してるかどうかはさておき、おもしろかった。ちょっと感動した。居心地よかったんだなあ。よかった。

夕方、公園のジャングルジムで遊んでいたとき。
私が周りを見ている隙に、自分で一段登っていて驚いた。5秒も無かったと思う。
足が、手が、届くのかい。腕力も、あー驚いた。
高いところ好きみたいだ。めちゃくちゃ嬉しそうだった。

で、今9日の2時過ぎ。
眠たくて寝かしつけと一緒に私も寝たんだけど、4回くらい起こされている。
夜泣きがすごい。
抱っこしたり水飲んだら終わるんだけど、何かを言いながら暴れて泣いている。
体調が悪くなるのか心配だ。お盆には少しだけ夫のほうに帰省するので、何もないといいんだけど。

さっきギャンギャンに泣いた時は、夫が来てくれたのだが「ぱぱ、した(下の階)いけヨォ!!」と叫ばれていて、夫が気の毒だった。ドンマイ…。

地震も心配だ。もう寝よう。皆様どうかご無事で。

桃フィーバーももうすぐおしまい。
ふと見たら大抵これ。猫って最高よね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?