見出し画像

《育児日記》ひきこもり2歳児

ここ数週間、息子が外出を嫌がるようになってまいっている。

幼稚園プレ(月2〜3回親同伴)→園バスに乗れることをモチベーションに行ってくれる。でもギリギリどうにかって感じ。

0歳児からしょっちゅう行ってた支援センター
→ぜんぜん行けない。これだけ間が空くとまた行ったら人見知り場所見知りから始まるんだろうと思う。
こないだ道でたまたまスタッフの方とお会いしたら、それまでキャーキャー言ってたのに途端にスンっと大人しくなり、抱っこでじっとしていた。なぜ。

近所で仲良くしてくださってるお宅もスーパーもだめ
好物で釣ってもダメ

ついには電車とか踏切を見に行くとか、さんぽもいや。えー。どうしちゃったんだよ。

ある日は買い物に行かねばならなかったのだが、へやであそぶ!と泣くので、しばらく一緒に遊んで、さあ行こうと言うともうイヤ!イヤ!と床に突っ伏して大泣きしていた。そ、そんなに…。

ある日は、もう泣いてるのを半ば無理やり連れ出した。玄関で新しいサンダルを履いたらコロッと気が変わっていた。途端にメロンパンメロンパンと沸いていた。釣りで言ってみてダメだったメロンパン、聞こえてたのね。
むずかしいなあ。
行ったら行ったで楽しんでいるのだが、家を出るまでが嫌みたい。遊びを中断するのがまず嫌なんだろう。
幼稚園や支援センターをいやがるのは、どうやら人と接するのが緊張するようだ。幼稚園では、室内で他の子と同じ空間で遊ぶのは辛くてフリーズするが、広い園庭で自由きままに遊ぶのは好きみたい。
たまーに不意打ちで「イオン行くかー」とか言い出して(なぜか仕方なしな言い方、きになる)、暇であればイオンには行く。

大好きな電車とか踏切を見に行かなくなったのが謎なんだけど、生まれて2年ちょいの息子の中でいろいろ感じてきて思うことがあるんだろう、成長過程のひとつなのだろうと思うしか無い。

必要な用事にいけないことも困るのだが、1番辛いのは人に会えないことだ。
私が病む。
もうこの数週間の引きこもりで私は病みかけている。育児においてこういう閉鎖的な時間が続いてしまうのは危険だと思う。

しかも未だに後追いするのがまたメンタルにきてる。
トイレまで追いかけてきてママ〜ママーと呼ばれて、泣きそうになる。(後追いっていつまで続くものですか??)
ワンオペしんどくて距離をとる→息子は私にかまってもらえないから余計追いかけてくる→外に行こうよと誘う→息子怒る→わたし疲弊、1人で休みたくなる
こんな悪循環になっている。ぐっと気合いを入れて、ハッと切り替えている。
ここしばらくは母や、同じく自宅保育中の友人たちとのビデオ通話で気持ちが和らいでいる。

家で走り回る息子



…と病んでいたら、こないだやっとご近所のお宅に遊びに行けた。夫が休みの日で、なんかの流れで連れて行くことができて、大層楽しんでいた。

今日は私が「ポストを見てくる」と言うと、一緒に行くと言い、抱っこで行くかと思いきやわざわざ靴を履くと言い、「さんぽいく」とそのままお散歩へ行った。
この調子だぞ。うまくいくタイミングがよくわからないんだけど。お外に誘い続けようと思う。人にもぼちぼち慣れていってくれたらいいな

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,688件

#育児日記

49,725件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?