見出し画像

第4話……作問担当(愛知編) Twitterのあんたがたに挑戦しました2019

Twitterのあんたがたに挑戦します2019
公式サイト  企画の内容などここにだいたい書かれています。
エンドロール スタッフや、活躍した参加者が書かれています。
目次
第1話……あんたがた。
第2話……現地担当(現地編)
第3話……現地担当(問題編)
第4話……作問担当(愛知編)
第5話……作問担当(静岡編)
第6話……全問デバッグの話。

第4話……作問担当(愛知編)

18匁B(LINE)「降雪」
問題 解説

最初のチーム分けで、
2つのチームの作問担当に割り当てられました。

そのうちの1つが愛知県
(ちなみにもう1つは静岡県。それについては第5話で。)

現地担当はすーさん、相方はにあさんでした。

さてまずは現地担当さんに現地候補を挙げてもらいましょう。

そういえば今回、愛知県の班は2つあったんでした。
もう1つの動向を見ると……名古屋市内、とのこと。

さやちぃ。「もう1つが名古屋市内ならここは名古屋市外がいいのかな」
すーさん「ですねー。
知多半島なんかはセントレア、空の科学館、南知多ビーチランド、八十八ヶ所など
尾張だとCoCo壱の1号店、犬山城、138パークタワー、愛・地球博記念公園など」

ここで1つの単語が私の目に留まった。

セントレア

セントレアと聞いて思い浮かぶものといえば。

南セントレア市

……南セントレア市とは。
時は2004年。平成の大合併。
愛知県知多郡の美浜町と南知多町が合併することに。
新しい市名の公募では「南知多市」などが多く寄せられていました。
しかし2005年。
合併協議会は公募になかった「南セントレア市」を新市名とすると発表。
この名前に批判が殺到し、
この後に行われた住民投票によって、
この2町は合併することもなくなったのでした。

当時わりと話題になったよなーって思ってるけど
そういえばまだ小学生……。

えっ、てことは私より若い世代はほとんど知らない……?

ところでさやちぃ。といえば
日本にある市」ですよね。
(えっなにそれ?という方はこちらもご覧ください)

こんなネタ、使わないわけにいかないじゃないですか……。

(ところで……市の名前使った時点で作者バレしたんじゃないか、とも思ってます)

さてどう使おうか。

ぱっと思いついたのが、「南〇〇市」の〇〇の部分を全て挙げておいて、
「残り1つは何?」のような形式にすること。

とりあえず今あるものを整理しましょう。
「南足柄市」
「南アルプス市」
「南あわじ市」
「南魚沼市」(5匁の現地……それは南魚沼)
「南九州市」
「南さつま市」
「南島原市」
「南相馬市」
「南房総市」
全部で9つあります。

ところで……南セントレア市のように、
計画が消えた市も他にもあるのでは……?

もちろん調べました。
https://uub.jp/upd/updsch.cgi?DMY=%81%40&Rr=1&Rs=1&Ry=1&Rm=1&Ss=1&Sh=1&Sb=1&Sn=1&Sr=1&Tc=1&Tt=1&Tv=1&As=1&Fj=1&Fh=1&Jc=1&Ja=&Ea=%93%EC&Em=H&Mj=&K=&N=&Y=1&H1=&H2=&Pa=%91S%8D%91&D=1

私が選ぶナンバーワン神サイト都道府県市区町村」さんです。

えっ、知らないって?

え、もしかして皆さん、
市町村の名前を頻繁に調べないんですか……?

そうですか、私が特殊ですか……。

さて検索結果を見てみましょう。

「南国市」(ここ20匁の現地ですね)
「南陽市」(ここ7匁の現地ですね)
「南砺市」
「南丹市」
「南城市」
この5つは「なん」と読むので除外します。

なんで現地2つ含まれてんねん。

検索結果、1個気になるものがあります。

南泉州市

調べてみると、こちらも2004年に合併を断念したらしいです。

思ったこと。

年代が近い!!!!

いやまあ、平成の大合併シーズンですからね。
それはそうなんですけど……。

年代が離れてれば、年代で絞るとかやりやすかったじゃないですか……。

でも合併で成立した市も、
しなかった南泉州市も南セントレア市も、
なんか2004〜6年あたりに多いんですよね。

……いったんさやちぃ。の脳内を整理。

・何かしらのことをすると「足柄、アルプス、あわじ、魚沼、九州、さつま、島原、相馬、房総、あとひとつ」みたいな情報が出てくる
泉州かセントレアか絞れないのでつらい

2005年に出された同様の謎(「足柄、アルプス、……、あとひとつになる予定」)の写真として出題する
同時期に名前が決まったものが多すぎるのでつらい

つらいですね!!!!

でも私はこの考えをやめません。
こうすれば解決です。

・何かしらのことをすると「足柄、アルプス、あわじ、魚沼、九州、さつま、島原、相馬、房総、泉州、あとひとつ」みたいな情報が出てくる

完璧じゃないですか。

これで答えは「セントレア」に決まるはずですよ。

あとはその「何かしらのこと」を決めるだけですね。

…………。

あのですね…………。

私、こういうの苦手なんですよ…………。

いや、こんなの本当に何でもいいじゃないですか。

何でもいいってことは決められないじゃないですか。

ちょっと誰かいい案出してください……
あ、同じく作問担当のにあさん、どうですか?

にあ「ひらがなにしてバラバラにしてアナグラムってさすがに無理がすぎますかね?」

雑……!!

いや、せっかく案を出していただいたので、
何も出ないさやちぃ。よりはよっぽどいいですね。

と、そこにメインGM氏が。

ましー「二十五文字のアナグラムを解く人たちだから余裕で解かれると思うの」

そういえば。
私が初めてGMとして参加した2018年(#atgtx18)の2匁。

画像1

実はQRコードを読むと動画が現れて、
それが立体あみだくじを表している、という問題だったんですが。

その動画が間違ってまして……。(誰もチェックしてなかった)
(この時の教訓でチェックが強化されたんだと思ってます)

よくわからない文が生成される中、ある人が
もう25文字アナグラムでいいんじゃないかな」と発言。

それを受けてある人(のちにと呼ばれる)がアナグラムで
あまくさみすみせん うとえき ひがしぐちの べんちの うら
(あまくさみすみ線 宇土駅 東口の ベンチの 裏)
と答えを出してしまったのでした。

それ以来「あんたがたは25文字をアナグラムできる」というのが
あんたがたの通説となっていたわけですが。

そもそもこの問題、現地ヒントがなく、
ベンチの裏」「駅東口」など、
場所特定のわかりやすいワードが多かったんですよね。

「足柄、アルプス、あわじ、魚沼、九州、さつま、島原、相馬、房総、泉州」
こんな何の特徴もない言葉では、
さすがにアナグラムでは解き明かせないのでは?

やってみましょう。

まずはバラバラにします。
あああうううううううおがきさししししじすせそそつぬばぷぼままままゅゅゅららるわん

これを答えと同じ文字数の枠にあてはめていきます。

あらし
せまる
うばう
きぬがわ
ぼしゅう
あまおう
しまうま
あそさん
そうしゅつ
ぷらすじゅう

解けた!!!!(違う)

……いや、違うっていうことは、
これアナグラムだけでは解きづらいってことですね。

さすがになんか導線を入れないと。

画像2

市の位置関係を示してみるとか。

うーんわからん。

やっぱり「」ということを示唆するべきなのでは?

南といえば…………

浅倉南ちゃん!!!!

あ、そういえばもう1つ。

もっといいアナグラムの案を考えようと思ってるとき、
「ん」がもっと欲しいなあ、と思ってたんです。

「ん」を5個追加すれば、
「んんんんん」が現地、みたいな指示ができるかなー、と。

んんんんん……現地

えっ、これ、めっちゃ南ちゃんに言わせたくないですか????

てことで言わせました。ハートもつけて。

画像3

えっなんか解けそう。あんたがただし。

単語もいいですね。
「至急 せばん 募集」
「奥羽 阿蘇山 アジア州」
松丸運河マラソン」
「(新鵜沼) (プラスワン)」

やっぱり地名にしたくなるんですよねー。

てことで完成です。
この時点で11月28日
全問題の中でもかなり早い段階でできた問題だと思います。
(そのせいでこの後何かが起こるんですが)

さて、チームチャンネルに投げてみます。

…………。

忙しいのかな?

…………。

ここまで反応がないと怖いですね。
本当にこれでいいんだろうか……?と。

12月8日 さやちぃ。「だいぶ時間が空きましたが、アナグラム案どうでしょう……(何か意見が欲しいです)」

にあ「単語のチョイスに関して特にないです
一行目とか作り込まれていて良いと思います」
すーさん「良きかと思います!」

よかった、大丈夫そうです。
ならこれでいきましょう。

チーム外にデバッグ依頼を出します。

と、そこに1人のデバッガー、悠希さんが。

悠希「南大阪市というのが1日だけ存在したそうですが、もう羽曳野になってるし考慮しなくても大丈夫ということですかね?」

!!??

えっ、知らない。

いや、だってあの都道府県市区町村で検索しても出てこない……?

書いてある!!!!

え、でも検索では出てこない……。

https://uub.jp/upd/updsch.cgi?DMY=%81%40&Rr=1&Ss=1&Sh=1&Sb=1&Sn=1&Sr=1&Tc=1&Tt=1&Tv=1&As=1&Fj=1&Fh=1&Jf=1&Ea=%89H%89g%96%EC%8Es&Em=P&Mj=&K=&N=&Y=1&H1=&H2=&Pa=%91S%8D%91&D=1&G=1

んー、これ南大阪町から直接羽曳野市になったことになってますね。

実はこれ、南大阪町が単独で市制施行するときに、
新しく「羽曳野市」という名前にすることを決めていたんですが、
手続き上、「名前を変える」ことと「町を市にする」こと、
2つの手続きが行われたということらしいんです。

つまり、これは
南大阪町→羽曳野町→羽曳野市
としても同じことだったわけです。

でもこの順番にしてしまったことで
一瞬生まれてしまった南大阪市…………。

どうしよう…………。

もうかなりいい感じのワードになってるし…………。

もう、無視でいっか!!

解説に註つけとけばいいでしょ、きっと誰も気づかないし。

ということで、結局何の変更もせずに出すことになりました。

さて時は流れて迎えた当日。

12月24日(火) 22:52
TRICK BOXのLINEにメッセージが送られる。

予想してなかったです。現地に行ってから送られる想定だったので。

こちらが先に出題される18匁になってしまいました。

さてあんたがたはこの問題にどう挑むでしょうか。

どうやら、1つが「んんんんん」になるようにアナグラムして
そこに本来入るべき言葉が答え
ってことにはすぐ気づいたようです。

スプレッドシートでアナグラム大会が始まります。

わし そば が しゅき♡
うま♡ じゅる♡ んんんん♡
うま♡ うまあああ♡♡
すぷらぬうん まつさら
ぼうしゅ おうせんしそう

何ですかこれは。

他にもいろいろありましたね。
まつまるさん しゅき、とか
あんぷんまん が しんじまう、とか
おそまつさん ぬま あああ うん しらんし、とか
みんな面白いです。最高。

さてそんな盛り上がりを見せたスプレッドシートですが……
事件も起こっていました。

ある書き込みを見てしまいました。

枠のある「んんんんん」は並び替えても現れない幻の市

もう片方はBANされたGMも知らない

ええ、みなさんもうどこかで聞いているかもしれませんが。
正常なコミュニケーションを取れないと判断されたGMが、
12月1日付で1人BANされました。

今回のあんたがたでは開催中も謎のサイトで実況、
スプレッドシートにときどきネタバレの書き込みを行うなど
迷惑行為を繰り返していました。

で、さっきも書いたけど、この問題が完成したのは11月28日
BANより数日前なので、あの人も問題を知っています。

作り直そうか、とも思いましたが
この問題がお蔵入りになるのはもったいないので、
作り直すとしたら1問追加することになるだろうと思っていました。
(結局そうはなりませんでした)

いや、しかし……
書き込みでちゃんと名乗ったのはこの問題ぐらいですかね?
もう犯人明らかですね。(名乗らなくてもわかるけど)

こういう書き込みってスプシ班見てるんですかね?
GM側の目線でしか見られないのでそういうのわからないんですが。

そんなこともありましたが、
まあなんとか誰かが南〇〇市で埋めることを思いついてくれて、
無事にこの問題は解かれたのでした。

解読タイム……44分。

……いや思ったよりだいぶ早かったけどね!!??

えっこんなの長期戦だと思ってたのに。
時間かかる問題作るのって難しいなあ。

今回、特に難しい同一作者の問題が連続する地帯がいくつかあって、
それらはGM内で「〇〇山脈」と呼ばれていたんですが、
私は山脈にはまだまだ足りないですね。

いや、「あるぷす」は入ってるけども。

もし次があるなら、1時間超えるような山を作りたいなあ。

あるのかな……?まあいつかあると思いますよ。うん。

えっと、長くなりすぎですね。
記事が進むごとにだんだん長くなるの何でなんでしょう……?

さてこれで26問中2問……。

もちろん、まだまだ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?