見出し画像

第2話……現地担当(現地編) Twitterのあんたがたに挑戦しました2019

Twitterのあんたがたに挑戦します2019
公式サイト  企画の内容などここにだいたい書かれています。
エンドロール スタッフや、活躍した参加者が書かれています。
目次
第1話……あんたがた。
第2話……現地担当(現地編)
第3話……現地担当(問題編)
第4話……作問担当(愛知編)
第5話……作問担当(静岡編)
第6話……全問デバッグの話。

第2話……現地担当(現地編)

4匁「下から見るか?横から見るか?・・・」
問題 解説

現地は東京都か神奈川県って書いてたら神奈川県ってことになってました。
(確定ではないので影響が出ない範囲で変えることはできましたが)
作問担当はepoch maker氏、とりけら氏の2名。

すべてはこの発言から始まった。

epoch maker「神奈川ですが、面白そうな場所とか思い当たるところありますか?(行くのが難しいとか特徴的な建物があるなど)」
さやちぃ。「行くのが難しいとこがいいですか……?」

あとで見返すたびに思う。
なぜ「行くのが難しい」の部分だけ拾ってしまったのか。

そして直後、私は「緑のラブレター」を提示していた。
なんとなく地元感があるエリアで、
なんとなく聞いたことがある程度の。

たしかこの時点で私は緑のラブレターそのものが置かれている場所に行くことができることをまだ知らなかったと思います。
でも次の日にはちゃんと調べてます。
「いい感じに行きづらくて良さそうなんだけど、ガムテ貼る場所がなさそうかも……?」
明日暇なのでちょっと見に行ってみます(って気軽に言っていいんだろうか)」

え?あほなの?
なんでチームの会話始めて2日で独断で現地下見行ってるの?

ということで下見が始まりました。

11月17日(日)

藤野駅前で「芸術の道」の地図をゲット!これで道にも迷わないはず……

画像1

えっと目的地は27番……。
とりあえず近くのお蕎麦屋さんに行こう。
この道の先はグラウンドなんだね、
台風の土砂が運び込まれて閉鎖されてるらしいけど。

さてそば待ちながら最後のルート確認しよう。
過去に行った人がルート説明してくれてたはず。

ん?グラウンド……?奥にくると……?フェンスが……?

いや、閉鎖されてますけど

……まあいいや。私には地図がある。
この地図にある道はグラウンドから伸びてるんじゃないし……。
このへんかこのへんから入れば…………どこ……??

めっちゃ迷いました。

なんか23と24の間から山の中に入るのかな?どこだ?
なんでここ案内板全然ないのかな……?

とか思いながらもなんとかたどり着きました……。

画像2

この右端に見えてる坂道を登っていくと……

画像3

こんな階段が現れます。

画像4

現地からの眺め。左の矢印は藤野駅、右の矢印は藤野PA。

周辺にガムテを貼れそうなものは……
愛の鐘」ってのがある。むしろこれしかない。
名前も素敵だしこれで決めちゃっていいかな?

さてせっかく藤野まで来たわけだし、もうちょっと散歩してから帰るかー。
(さっきの地図を見ながら)ここからさらに登って、26番のほうから降りてみよう!

画像5

通行禁止
(台風19号による土砂災害のため)

えーここがどこかと言いますと、
さっきの地図で山を登って東の道を降りて、26番を過ぎたあたり。
ここから後ろ以外に進む道はない……。

当然戻るしかありません。
けっこう下りてきたのに、また登り直し……。

またさっきのラブレター方面への分岐に戻る。
そして今度は西側に伸びてるほうの道から降りてみよう!

しばらく歩くとそこには……

画像6

京塚山

えっ。
京塚山ってさっきの分岐のとこじゃないの?

そう、薄々気づいてはいたけど。
あの地図は信用できない。

えっこれ大丈夫?ちゃんと帰れる?と思いつつ。
もう後には戻れずに先へ進む。
日はどんどん暮れる。
辺りはどんどん暗くなる……。
そして時々やってくるやつ。
地図に載ってない突然の分かれ道

怖い。

とにかく早く、この山から抜け出さないと……。

…………なんとか抜け出せました。怖かった……。

なんか怖い山でした。明かりもほとんどないし……。
まあでも緑のラブレター行って帰ってくるだけなら余裕でしょう。
もう迷わないもん。

勇者が迷う?それでもたどり着いてこそ真の勇者では?

なんと言ってもこの問題はベトナムとの分岐問題
(※諸事情により変更されました)
ベトナムよりあまりにも簡単にたどり着かれたら悔しくないですか……?

という感じで今回の現地は決まりました。長い

12月21日(土) 朝

さて本番当日。

朝からまた山登り。
でももう迷いません。まっすぐ向かいます。

行ったら先客がいてびっくり。
お年寄りグループのハイキング的なやつですね。
下見では山の中で人間を見なかったのに……。
……まあ、いなくなるのを待ちましょう。

画像7

愛の鐘にガムテープセット完了。

(ちなみに裏面)

画像8

そういえば平成令和煎のときは番号に句点をつけてましたね。

画像9

この句点から現地班の憶測が始まったような気がします。
私ですよ。さやちぃ。ですよ。

今回は句点をつけませんでした。
まあツイートしなさすぎてどうせバレるんですけど、
私がここでGMだと発覚したら、
私が作った愛知の問題に影響しそうかなーと思ったからです。

12月21日(土) 16:56

4匁が出題されました。

この時間からかー、これ絶対夜だなあ…………。

……勇者生きて帰れるかなぁ(心配)。

12月21日(土) 21:04

4匁が解かれました。

やっぱり夜だ…………と思っていたら。

Twitterを見ていると
「山の中だしもう明日にすればいい」
との意見が多かったんです。

お前らそれでも勇者になる気あるんか!?

とも言ってられないですね。
本気で危なそうなので。

まあ朝行くって言ってる人何人かいるし、
誰かは行ってくれそうですね。

12月22日(日) 6:26

いや、私は6時にアラームをかけてたんですが。

zzz……

zzz……

はっ!

Discordの通知が見える。

どうやら勇者が到着したらしいです。
よかったー。なんとかこのタイミングで起きられた。
さてTwitter見ようっと。

勇者のツイート

えっ。
そういえば。

「もう暗いから明日にしよう」って話だったのに、
まだ暗いじゃん!!??

もう少しツイートを見返しました。
始発で5時半ごろ藤野駅の予定だったのが30分遅れに。
つまり駅からの所要時間は30分。

ここ30分で歩けたのかー、わりと順調なのでは?

これも勇者さまのツイート

!!??
かなり迷ってるように見える……?

さらに勇者さまのツイート

めっちゃ迷ってるじゃん!?

えっあの暗い中これで30分……?

めっっっちゃ強い人じゃないですか……?

いや、本当にあんな時間にあんな山奥に……。
本当にありがとうございます。
ガムテも無事でよかったです。

そういえば。

この問題のタイトルは「下から見るか?横から見るか?・・・」でした。

「・・・」の部分には、
勇者さんには上から見てもらいます
っていう意味が込められてたりもします。

まあ想像できるかもしれませんが、
どう考えても上から見ないほうがいいです。

駅から見えます。PAから見えます。
近くで見るより絶対綺麗に見えますよ。

ぜひ見てみてくださいね。(突然の宣伝)

画像10

まだまだ続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?