見出し画像

第1話……あんたがた。  Twitterのあんたがたに挑戦しました2019

Twitterのあんたがたに挑戦します2019
公式サイト  企画の内容などここにだいたい書かれています。
エンドロール スタッフや、活躍した参加者が書かれています。
目次
第1話……あんたがた。
第2話……現地担当(現地編)
第3話……現地担当(問題編)
第4話……作問担当(愛知編)
第5話……作問担当(静岡編)
第6話……全問デバッグの話。

疲れた。

私はこの記事を12月14日に書き始めました。
今は12月26日、そのときの文章を全消し。
そして長くなりすぎたので記事を分割します……。

第1話……あんたがた。

私と「あんたがた」の出会い。

それは2017年12月23日。
その日から大きな企画が始まることも知らずに、私は用もなく出かけていました。

そして正午。

画像1

突然公開されるネプリ番号。
そして印刷された謎。
謎の擬音と謎の数字。
それを見て誰かがこう言ったんです。

「全部 8時だよ全員集合に使われたBGMの文字起こしで、その放送時に136回使用された「渋谷公会堂」が正解?」

は?なんでわかんの????

完全についていけない世界。
普段の謎解きとは全く違う、なんと言っていいかよくわからない世界。

問題を解く甜菜がいる。
ガムテープを求める勇者がいる。
問題を印刷するせばんがいる。

でも気がつくと自分もその世界の中に入っている。

新宿にいた。
東中野に現地があるらしい。
近い。行かなきゃ。
そして気がつくと私は大久保駅に走っていました。
(なぜ新宿駅に行かなかったのか……?)

東中野ではすでに捜索中の勇者たちがいました。
でも捜索が足りなかったようで、
そんな中で私はガムテープを見つけました。
勇者って名乗っていいですか?

画像2

無理やりすぎて解けない問題もありました。
(ましーさんもやらかしたって言ってた)
それでも諦めずにガムテープを探し続けてました。
(この日は四ツ谷と豊洲の電話ボックスをひたすら回り続けた気がします)

ききみぺーじかろかいじんじゃ。
これは横須賀神社ってすぐ読めました。(ツイートまで3分)
甜菜って名乗っていいですか?

そして横須賀神社の番号をセブンイレブンで打ち込んで……。

画像3

せばんって名乗っていいですか?

あれ、もしかして勇者甜菜せばん全部やってます……?
(勇者の写真はツイート的には別の人があげてるけど)

よくわからなかった世界だけど、でも完全にその一員になれた。
またやりたい、私はそう思っていたと思います。

GMになったきっかけは、2018年11月。
ぃぉ氏に「問題を作るのを手伝ってほしい」と言われたことでした。

少し考えました。
問題を作ることになれば、参加できなくなってしまう……。

でも作問側への少しの興味。
プレイヤー側にはいつでも戻れるけど、作問は今しかできないかもしれない。
そう考えていたら、気がつくと私はGMグループに入っていました。

画像4

入るきっかけになったぃぉ氏との合作問題。

この回は気がつくと3問の作問に関わっていました。

でも、途中参加だったこともあってか、ガムテープを貼る役はなし。
終わった後のGMツイキャスでも
次はガムテープを貼りたい」と宣言していました。

2018終了直後にGM募集されたのが平成令和煎。

私は当然のように申し込む。

人が……人が多い…………!!
しかも有名人が多い…………!!

これがこの時のGMメンバーを見た率直な感想。

この回は思うように動けませんでした。
自分で問題の案が全く浮かばない。
結局、3チームの作問担当に割り当てられていたにもかかわらず、
1問も作れないまま本番を迎えてしまいました。

でも現地を3か所提案、そのうち1か所にはガムテープを貼りに行きました。
前回果たせなかった現地担当は果たせました。

画像5

そして2019年11月。
再び始まるGM募集。

今回は募集を見かけたら即申し込むことを決めていました。
前々回の作問、前回の現地。
それぞれそれはそれで楽しかったけど、
やっぱり企画全体にちゃんと最初から最後まで関わりたい。
まだやり残したことがある気がする、
ここでやり切ればもう次からは心置きなくあんたがたプレイヤーとして参加できる……と。

……ここの詳細は②以降に書きます。

チーム分けから現地選び作問デバッグ、
そして本番の観戦、最後のエンドロールまで、
ひたすら楽しんでました。

面白い場所行くなあー
面白い問題作るなあー
えっなんでそれ思いつくの頭おかしい
スプシ班やべえ
あっいい情報出てんじゃん誰か気づけ……

シンチャオ!!(GM内でなんか大流行したベトナムの挨拶)
サバサバサンダー(なぜか流行したサイバーサンダーサイダーのような何か)

ある日から始まったボイスチャンネルでの会話も。
全てが楽しかった。

開催期間は5日間だけど、
人が集まってからの1か月間、本当にずっと楽しんでいました。

GMとして楽しめることはだいたいやった……気がする!

それが全部終わって今これを書いている。
うーんやっぱり寂しいなあ。

でもまたきっと開催される……よね?
そのときはGMなのか、プレイヤーなのか……

うーん。悩みますね。
楽しめることはだいたいやった、本当にそうなのかな?
まだまだできることはある気もします。

それは次回じゃなくてもっと先のことになるかもしれないし、
今は何とも言えないですが、

今後とも「あんたがたに挑戦します」の中に
どんな形でもいいから関わっていけたらいいなー、と
心からそう思います。

メインGMのましーさんはじめ、
一緒に企画を作ってくれた他のGMの皆さん、
そして、せばん甜菜勇者その他の参加者の皆さん、
本当にありがとうございました。

いい感じで締めちゃったけどこれ次の記事にまだ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?