見出し画像

【通勤編】もし伊豆に移住したら。

もし伊豆方面に移住して都内通勤が発生したら。

シミュレーションする絶好の機会が訪れたので備忘録。

実証実験概要

■乗車電車
18:36 新宿駅→18:55 品川駅(JR山手線)
19:04 品川駅→19:42 熱海駅(JR東海道新幹線こだま号)
20:03 熱海駅→20:25 伊東駅(JR伊東線)
20:26 伊東駅→21:40 伊豆急下田駅(伊豆急行)

■条件
日時: とある日の金曜日の帰宅ラッシュ時
被験者: 女性1名(40代、通常通勤時間20分)
持ち物: 20リットルのリュックサック、スニーカー

■実験プロセス
ちょうど通勤ラッシュの金曜日。

普段テレワークで引きこもってるせいか、予想以上に人が多くてびっくり。
山手線は空席なし。30分ほど立ったまま電車に揺られた。

新幹線は自由席のせいか、並んでる人多くて、空席率10%程度。
ウトウトしてるうちに熱海駅に着いた。車内は途中で乗ってきた人で乗車率が上がっていたけど、降りる人も多かった。

熱海駅で20分ほどの待ち時間があったので途中下車し、コンビニで非常食購入。トイレも済ます。

出発ギリギリに乗車した伊東線、人がいっぱい!半分ぐらいは学生服。みんな0.5席の隙間を空けてたり、荷物を横に置いてる状態で、座席はほぼ満席。だけど詰めてと言える空気でもない。座席を探す人のことなど目に入ってない座ってる人たち。出口の四隅は既に人が立っていて、居場所に困る、、、

伊東駅で伊豆急に乗り換え。伊東で降りる人も多いけど、車輌が減った分、乗車率は同じくらい。なんとか座席を確保。揺れの激しい伊豆急でここから1時間10分立ちっぱなしは辛いものね。。

ダイビングで南伊豆にはちょくちょく行ってるけど、土曜の始発ばかりだった。こんなに混んでる伊東線&伊豆急初めて見たよ!!!

でもせめてこれぐらいの利用者がいないと鉄道会社としてやってけないよな。当たり前のことに気づきました。

21:40、伊豆急下田駅に到着!
もうほとんど22時!
定時ダッシュしてもこの時間だよ。
(そしてここから車で20分走ったとこが今回の目的地だったりします)

実験結果

新幹線使って3時間9分。
仕事終わりの疲れてる時に電車に揺られ、更に体力を奪われて、下田に着く頃にはクタクタになっていた。
月に一度は乗ってるので知ってたけど、伊豆急は座席が古くてシートの具合がそこまで快適とは言えない上に揺れが激しく、私の弱い腰にはちと辛い。あとトンネルが多くてネットの切断率も激しい(笑)

被験者(私)にとっては、これが週に一回でも正直キツいと思う。。。

ということで、東京にも南伊豆へも通いやすい移住先を見つけるのが一番という、元の結論に落ち着きました。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,350件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?