ふたりの母について
◆はじめに
わたしには、母がふたりいます。
今回書くのは、産んで育ててくれた母についてです。彼女の名は美恵子(みえこ)。もうひとりはスナックのママ。ママについては次で書きたいと思います。
ふたりとも大切な存在で、尊敬・憧れの的です。見事に違うタイプなのですが、ふたりともB型という共通点があります😊
(インド人とゴリラはほぼB型らしいwwアメリカ人はO型が多い。血液型を話題にするのは、韓国と日本くらいらしい)
そんなふたりについて自分の頭の中だけでなく、以前からずっと文字にして残しておきたいと考えていました。
ワンピースのDr.ヒルルクのセリフです。
わたしが大好きなふたりとのことを忘れないために書きます。その上で読んでくださった方が、少しでもクスリとしてくれたらうれしいです💡
◆#(ハッシュタグ)丁寧な暮らしを地でいく母
どんな母親か尋ねられたらわたしと妹は「丁寧な暮らし」を体現する人と表現しております。朝は10年以上続けているラジオ体操に始まり、朝食には新鮮なトマトとタマネギのスライスと生ハムとレタスのサラダ、牛乳、納豆、お味噌汁、ご飯。
家事をひと通り済ませて、数独したり、新聞を読んだり、近所の方とおしゃべりしたり。夕方になると畑に行き、自家製の野菜(今の時期は、夏野菜のゴーヤやウリ、ナス、トマト、カボチャ…etc)を育て、収穫し、近所の方に配ったり、宅配の方におすそ分けしたり…。
間食はナッツか小魚。徹子の部屋の大ファンで、日曜日は笑点、最近は韓ドラにはまり、ゴルフをしたり、孫の面倒をみたり、映画をみたり。タッタタラリラー🎉
極めつけはお風呂ルーティンです。はちみつパックに始まり、こめかみ、顔まわりの体操。飲み込み練習(唾液を出すため)、足の指のグッパー運動。3と5の倍数で手を鳴らすのを30まで(世界のナベアツもびっくり)とその逆パターン。(体が覚えてしまったので、変化をつけないといけないらしいですwwあごの運動20回。お風呂あがりにかかと落としを10回。
化粧水浸透している間に顔周りマッサージ。さらに目の運動で右左と上下に目をグリグリ動かす。
そんなこんなで40分!!!これを毎日欠かさず実行してらっしゃいます。田中み○みさんか♨😂
そうえば1年前くらいに一緒にいった旅行で肌年齢を計測したら、母は実年齢-15歳でした。おそるべし丁寧な暮らし…
◆4人の子を持つ母
母にはわたしを含めて子供が4人います。父は仕事がら海外を飛びまわり、基本日本にいませんでした。(数年に1度帰国する)
退職した現在は、「人の役に立つ仕事がしたい」と父に誘われ母も2種免を取得。夫婦で介護タクシーを営んでます。
子どもが生まれた時も、入学式も卒業式も、運動会の時も基本、父は日本にいませんでした。大学の卒業式に両親で来てくれた時は、とてもうれしかったです。
父は富山県、母は千葉県東金市出身で、千葉市在住のため実家と近かったのですが、孫を面倒みるような祖父母ではなかったため、母はほぼ❌ワンオク、⭕ワンオペでわたしたちを育て上げてくれました。出産以外で入院したことがないそうです❗
落ちのない話をダラダラと延々と続けるTHE女性脳の持ち主です。現在の母は、のんびりとした穏やかを絵で描いたような人ですが、小さい頃を思い出すといつも大きな声を出して、時にはビンタが飛んでくることもありました。
わたしたちが周りに迷惑をかけないように、ケガをしないように必死だったそうです。
自転車でスーパーに買い物行くときには、弟をおんぶ、わたしを前かご、お兄ちゃんを後ろに乗せながら(今だと完全にout!!)、必死に育ててくれました。(当時1番下の妹は9個下なので不在)そりゃビンタのひとつやふたつ飛んじゃないます。
近所の方には「縁側でともみちゃん(1番下の歳の離れた妹)にミルクを飲ませながら、お母さんを待つ子どもたちの姿が忘れられない」と言われます。
「当時、どうやって髪の毛切っていたの?」と聞いたところ「記憶にない。たぶん髪の毛は伸ばしっぱなしだった」そうです🌀
とにかく必死に育て上げてくれました。
ただ天然・マイペースは昔から健在で、わたしが高校3年生の受験の大事なとき、家で勉強していると突然「ちあき、映画みない?」と誘ってくるのです。しぶしぶ映画を一緒に見始めると、元来エンタメ好きのわたしは〈おお、面白い!〉となり、そのことを話かけようと母をチラりとみると寝ている!!!…もうスヤーって💤気持ちよさそうです。。。結局最後まで起きることなく、ひとりで最後まで鑑賞しました。
記憶の限り「勉強しなさい」や「良い学校や会社に行きなさい」など進路について、口を出されたことがありません。(公立のリクエストのみ)
そんな母にはたくさんあだ名があって、「おとぼけ美恵子」、「小悪魔」、「悪魔」、「魔女」、「演技派」、「妖精」、「クイーン」などなど盛りだくさん🧚♀️💘
そして弟が母=美恵子2号。猫のひなたが美恵子3号。弟の息子(=美恵子の孫)が4号…となかなか天然・マイペース族が、幅をきかせております😽
また妹のInstagramの投稿では、猫のひなたよりも母の美恵子が『いいね』数が多くてびっくり。平成の方からも支持をいただいている模様です。
愛すべき母の誕生日は8月11日なのですが、「山の日」として祝日になってしまいました。なぞにドヤ顔で報告されたのが忘れられません。
父の会社では長期で海外出張に行くという仕事のため、残された家族が日本で育児などに悩み、病んでしまうケースも多かったそうです。
そんな中、4人も自身含めて健康に育て上げてくれた母には、感謝しかありません。実家の近所に住む弟は、息子を連れてきては「子供ひとりでも大変…かあさんは、すごい❗」としきりに口にします。
結婚する前に9年間父と同じ会社に勤めていた母ですが、「会社では何していたのか?」という質問には、「コピーとお茶くみ」と昭和丸出し。会社の山岳部に所属しており、土日に山に登って、月曜日は疲れて、よく遅刻したり休んでいたという、ゆとり世代もびっくりな悠々自適なOLライフを送っていたそうです。
そんな妖精の母は、よく知らない人に話しかけられます。盛り上がって話しているので、知り合いかと思うと「はじめて会った人」ということが日常茶飯事です💨
かくいうわたしも遺伝なのか、老若男女・国籍問わず知らない人話かけられます。アメとかチョコをもらいます。
人生でMAX話かけられたのが、母とふたりで行った広島旅行でした。口ぐせが「です!です、です‼」が印象的な子供が巣立ってひとり旅満喫中のご婦人から、ひ孫のパーティーを予定している、ひいおばあちゃんとおばあちゃんとひ孫の3人組(両親はパーティーの準備だそう)、セルフでビデオ撮影している新幹線が大好きな外国人旅行客などなど。『ふたり揃うと人を惹き寄せる力がさらに増す💪』ということが判明しました🏋️♀️✨
そういえば大学生の時に、ココイチでバイトしている友人に「コメが来るとお客さんが増える。あの子連れてきてって店長に言われた」そうです。
◆おわりに
トップ画像は、ひと晩だけ咲く月下美人を近所の方にお知らせする貼り紙に「御覧ください」の”御”が書けず、ひらがなになってしまった写真です。よくよく考えてみると、実家の住所は「御成台」。思いっきり”御”入ってますよ、妖精さん…😂
近所の方が御夫婦で見に来てくださったそうで、大満足の妖精さんでした。
丁寧な暮らしにわたしは、まだまだほど遠いですが、母のおとぼけ力(母の必殺技は「聞こえないフリ」)や高度な愛嬌スキルを見習って、毎日を楽しんで過ごしたいと思います👍✨
振り返ってみると母からたくさん愛情を受けました。もらったたくさんの愛情を、少しでも世の中に還元出来ればと、今の活動に繋がっているのかもしれません。
いつもありがとう。ルーティンを続けて末永く健康でいてください。これからもよろしくお願いします✨🙏
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?