見出し画像

ユキちゃんが2022年に食べた本当に美味しかった宮城のラーメン5選

※この記事はとんえぼ老人部 Advent Calendar 2022の21(?)日目の記事です。

こんにちは、みなさまお疲れ様でございますユキちゃんです。

ラーメン大好きユキちゃんさんですが、今年もラーメンをたくさん食べました。2022年は残り10日ありますけども、今日まででとりあえず117杯食べた模様です。今年もだいたい3日に1杯ペースでした。 何食べたかは私のInstagramを見てください。ちなみに今年はラーメン食べつつ体重を3kg落としました。えらい。

ということで突然ですが、2022年に私が新しく食べたラーメンにフォーカスを当てながら、美味しかった5杯を紹介しようと思います。みんな食べに行ってみよう。


麺屋LUSH / 辛牡蠣塩らぁ麺

東北道村田ICから車で5分、柴田郡村田町にあります。車以外での行き方は……すみません、わかりません。車で行ってください。麺屋LUSHさんは2021年の秋にオープンした新しいお店です。東京の「Soupmen」というラーメン屋さんの関連店舗だそうです。

ということでこんな感じ。着丼した瞬間から牡蠣の香りがす〜〜んごく香ります。もうびっくり。ふんわりとかそういうレベルじゃないです。
麺は細めのストレート。スープを一口飲めば口の中が海。牡蠣のダシがしっかりとれてます。塩気はあるものの、牡蠣のダシのおかげでまろやかに感じます。濃厚。また、チャーシューに乗った牡蠣のアヒージョを溶かせば洋風な味わいに。なかなか面白いです。レアチャーシューも臭みがなくてやわらかく、本当においしい。牡蠣が好きな人にはたまらない一杯だと思います。


麺屋 熊胆 / 担々麺

仙台市営地下鉄南北線台原駅から歩いて17分。ちょっと遠いです。お店の前には駐車場があるので車でも大丈夫です。

ということでこんな感じ。2辛です。1〜3辛で選べます。3辛は店主が寝込んだほどオススメできないそうです(笑) 担々麺は「ごまがクリーミーまろやか系」と「酸味が効いてスッキリ系」に分かれると思う(私の主観です)のですが、こちらは後者です。私はこっちが好きなので嬉しい。山椒ガッツリ。複雑に香るスパイス。いい仕事をしてくれる名脇役ナッツ。なかなか似てるお店はないんじゃないかという一杯でした。オンリーワンです。つけ麺も人気なようです。


仙台中華蕎麦 仁屋 / 冷製檸檬塩中華そば (夏季限定)

仙台駅、もしくは仙台市営地下鉄南北線広瀬通駅より歩いて10分くらい、東北電力本店ビルの向かいにあります。駐車場はないですが、仙台の中心部なので周りにコインパーキングはいくらでもあります。

はい。いつもお世話になっております。たぶん仁屋さんには毎月お邪魔していると思います。だって美味しいんだもん。過去には東北ハードコアの企画で取材させてもらったこともありまして、よかったらご覧ください。おともは仁屋友達(?)のAinsyu君です。

で、肝心のラーメンはこんな感じ。冷やしです。綺麗!仁屋さんお得意の鶏のダシ・旨味がたっぷり取れてます。鶏油たっぷりのスープですが、丼は少しあっためてあるので鶏油が固まらないようになってます(優しいね)。鶏のの旨味+レモンの爽やかさで暑い夏でもスルスル食べれちゃう一杯です。完飲必至。もちもち鶏チャーシューと薫り高い煮卵もいるよ。来年の夏もやってくれ〜。ちなみに同時期に雲丹出汁の冷やしラーメンもやってましたが、こっちも具材の良さがバリバリ引き出されていて最高でした。海。


中華そば煖々 / 味玉塩そば

仙台市営地下鉄東西線荒井駅から歩いて11分。お店の前と裏に駐車場が数台分あります。裏の駐車場はぐるっと回るので確認してから行った方が良いです。

ということでドン。前々からマークはしていたのですが、タイミングがなく今年ようやく行けました。醤油か塩かで迷ったのですが、まずは塩から。塩は貝ダシのスープです(ちなみに醤油は鶏)。あっさりながらもダシがしっかり取れており深みの感じるスープと、加水率高めのつるつるもちもちの細麺がよく合います。豚のチャーシューは厚みがありつつも、ほろほろと崩れる逸品。スープの香りが鼻から気持ちよく抜けていく様が最高でした。醤油も食べてみたいなー。


光華飯店 / チャーシューメン

東北本線・阿武隈急行 角田駅より徒歩2分です。すぐ。駐車場もそれなりにあります。

はいド〜〜〜ン。真っ黒!ちまたでは「角田ブラック」と呼ばれてます。私も角田ブラックの存在は知っていたけどお店の名前は知りませんでした。スープもメンマも真っ黒、しょっぱいのでは……?と思えますが、そんなことない!やや甘味があり、マイルドです。麺は中太ストレートで少し芯が残っているようで、歯ごたえがあります。豚もものチャーシューは、ニンニクの香るスープとよく合います。人気店なので並びますが、回転は良いのでそんなに待ちません。ザ・昔ながらの素敵なお店です。


最後に

今年は新店をそこそこ抑えることができたのが良かったと思います。他にも食べたよ。仕事で動いてる範囲が宮城の南側なので、どうしてもそちらに偏ってしまいますが……。来年も健康に気をつけつつ、ラーメンをたくさん食べたいと思います。動画も撮りたい。ということで2023年もよろしくお願いします。ラーメン食べたくなってきた。



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?