そんな時こそ思い出し、実践

退院後、最もメンタルが悪化しているかもしれない。仕事を起因として、頭の中のキャパがオーバー気味となり、すべてが後手後手となっている。夏期休暇も近いというのに。その準備も終えていないため、さらに焦りの気持ちに拍車がかかる。

本日も、仕事にてチョンボをやらかしてしまった。全体像を見ないままに、作業だけにフォーカスしたことが要因である。過去の日記にも書いた僕の悪癖だ。今回は、その案件が顕在化した際に、昨日日記でも言及した新たに加入した外部人材に鋭く突っ込まれた。仕事でここまでぐうの音も出ないマイナスの追及を受けたのは久しぶりだ。客観的に見ても厳しい環境の現部署に異動してからも、直接的に個人のミスを追及されることはなかった。仕事のぶりの全体観を部長から言われることはあったけれど。今回は、僕の認識不足に起因した結果であり、全くの言い訳のできない状態であった。

これまで顕在化していなかっただけなんだよな、たぶん。同じレベルの低クオリティーの場面は過去にもあったのだろう。それが気づかれず、もしくは仕事の種類的にそのまま通過できていただけ。その観点でみれば、今の環境は僕にとってプラスだ。顕在化せずに、改善指摘も受けず、甘えた環境を謳歌してては堕落していくばかりだ。終わったことは変えることはできないので切り替えしかないね。

それにしても、昨日も書いたがメンタルの低下が急激で驚いている。退院後、1か月くらいの快調さが気持ち良いくらい消え去ってしまった笑 あの頃の前向き一辺倒の頃の気持ちが薄れかけているくらいだ。ステロイド薬の副作用のメンタルの波はあるらしいが、違うだろうな。明らかに仕事をきっかけとして低下し始めたからね。

こんな時こそ、これまで読み込んできた、自省録、人生談議の言葉たちを思い出し、実践しなければいけないな。「自分の意志」以外はコントロール不可。それ以外の外部要素には一切影響を受けない。過去のすべて、他人の気持ち・言葉・行動、それらにこころを動かされないこと。ただ、事実をそのまま受け入れ、受け入れた自分の感情を観察し、コントロールすること。それだけを考えればよい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?